【滋賀県民が選ぶ】「住み続けたい街(駅)」ランキングTOP17! 第1位は「膳所エリア」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、20歳以上の滋賀県在住者に対し居住満足度調査を行い、その結果を「住み続けたい街・駅ランキング<滋賀県版>」として発表しました。

 このランキングは、回答者が「ずっと住んでいたい」という設問に対し5段階で評価したデータを基にしており、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象に集計。2つ以上の近接駅を統合した場合は「A(エリア)」と表記し、2020年~2023年の回答を累積して集計しています。

 滋賀県内の駅で「住み続けたい」と評価が高かったのはどの駅だったのでしょうか、早速結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
2022年3月8日~3月29日
2021年3月17日~3月30日
2020年3月17日~4月3日
調査対象滋賀県居住の20歳以上の男女
駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅
有効回答数7560人

(出典元:住み続けたい街 駅ランキング <滋賀県版>| 街の住みここち&住みたい街ランキング 2023 | いい部屋ネット

advertisement

「住み続けたい街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:瓦ヶ浜エリア(瓦ヶ浜・中ノ庄・粟津)

 第2位は前回累計回答数が30人未満でランキング集計対象外だった「瓦ヶ浜エリア」でした。瓦ヶ浜駅、中ノ庄駅、粟津駅は、大津市にある京阪石山坂本線の駅です。エリア内には「膳所城跡公園」や重要文化財の「蘆花浅水荘」、遠州七窯の一つである「膳所焼」の美術館などがあり、歴史と文化に触れることができます。琵琶湖にも近く、遊歩道からはきれいな景色が見られます。

 居住者コメントでは「琵琶湖がきれいで散歩に最適」「穏やかで住みやすい」「日常の生活に不便を感じない」といった声がありました。

advertisement

第1位:膳所エリア(膳所・京阪膳所)

画像:PIXTA

 第1位は3年連続で1位を獲得した「膳所エリア」でした。JR東海道本線の膳所駅と京阪石山坂本線の京阪膳所駅の2路線が利用できるエリアで、京都方面からもアクセスしやすくなっています。また、県庁所在地の大津駅まで1駅のため日常生活での利便性も高いといえるでしょう。

 駅周辺には市民病院や高校などがあるほか、少し離れると映画館、ホームセンター、テニスコートのある公園や砂浜などもあり、日常生活を不自由なく過ごせる環境がそろっています。

 居住者コメントでは「知り合い、仲間が多いこと」「街の発展が今後も見込める」「スーパーや飲食店が多い」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング