メディア

【地元の社会人が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「愛知県の私立中学校」ランキングTOP9! 第1位は「滝中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の社会人を対象に「優秀な生徒が多いと思う愛知県の私立中学校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と愛知県に住む社会人の人々に支持されたのは、愛知県のどの私立中学校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象愛知県居住の社会人
有効回答数342票
advertisement

優秀な生徒が多いと思う「愛知県の私立中学校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:名古屋中学校

 第5位は得票率8.8%の「名古屋中学校」でした。名古屋市東区に位置していて、地下鉄名城線「砂田橋駅」、名鉄瀬戸線「守山自衛隊前駅」から徒歩でアクセス可能です。

 名古屋中学校では、キリスト教主義に基づく人格教育を行っていて、「広い知識と豊かな知性、温かい心とたくましい実行力を兼ね備えた人」を育成しています。「矢田川清掃活動」「ブラインドテニス大会運営サポート」など、さまざまなボランティア活動を実施。また、聖書の授業などキリスト教ならではの活動を行っています。

advertisement

第4位:南山中学校女子部

 第4位は得票率9.6%の「南山中学校女子部」でした。名古屋市昭和区に位置していて、地下鉄鶴舞線「いりなか駅」や市バス「杁中」停留所から行くことができます。

 南山中学校女子部は、1948年に設立されたカトリック系の中学校です。中高一貫教育を行っており、中学3年間は基礎学力の定着を重視。学習内容の確実な理解と学習に積極的に取り組む「自学自習の精神」の育成を目標としています。また、国際的視野の育成のため英語教育にも力を入れ、少人数教育を行っています。

advertisement

第3位:南山中学校男子部

 第3位は得票率12.6%の「南山中学校男子部」でした。名古屋市昭和区に位置する中学校で、地下鉄鶴舞線「いりなか駅」や市バス「杁中」「上山」停留所から行くことができます。4位の南山中学校女子部と異なる場所にあります。

 1932年に創立されて以来、「Hominis Dignitati(人間の尊厳のために)」を教育理念とし、カトリックの精神に基づいた一人ひとりを大事にする教育を行ってきました。男子部でも女子部と同じく英語教育を重んじていて、外国人教師も多く、英語を通して国際感覚を育てる機会が多くあります。

advertisement

第2位:東海中学校

 第2位は得票率21.6%の「東海中学校」でした。名古屋市東区に位置する中学校で、地下鉄桜通線「車道駅」、東山線「千種駅」、JR中央線「千種駅」「大曽根駅」、名鉄瀬戸線「森下駅」とさまざまな駅からアクセスできます。

 浄土宗によって設立された同校は、生命尊重の仏教精神に基づく教育を一貫して行っており、中高一貫教育の利点を生かした独自のカリキュラムを編成。また、各教科の教員が独自に作成・編集したオリジナル教材を50種以上備え、授業の理解度を高める手助けをしています。

advertisement

第1位:滝中学校

 第1位は得票率22.5%で江南市東野町の「滝中学校」でした。名鉄犬山線「江南駅」や名鉄本線「名鉄⼀宮駅」、JR東海道本線「尾張一宮駅」からスクールバスが出ています。

 滝中学校では、定期考査の結果から学習到達度や理解が不十分と考えられる生徒に対するフォローのために「火曜学習会」を開催。次の定期考査まで、放課後に英語と数学の2教科を少人数の補習授業で強化します。また、夏季・冬季それぞれで5日間行う「特別復習授業」や、土曜日に行う「土曜講座」など通常授業以外にもさまざまな授業を行い、生徒たちの学力を伸ばしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング