2023年秋ドラマ「初回放送の注目度」ランキングTOP16! 第1位は「日曜劇場『下剋上球児』」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 テレビCMや番組の効果測定分析サービスを提供している「REVISIO」は、2023年秋ドラマにおける「初回放送の注目度ランキング」を発表しました。

 ここでいう「注目度」とは、テレビの前にいる人のうち、テレビ画面に視線を向けていた人の割合のこと。調査対象は、2023年10月クールにスタートしたドラマのうち主にプライム帯(午後8時~10時30分に放送開始)に放送されているものをピックアップしています。

 数ある秋ドラマの中でどの作品が注目されているのでしょうか? 早速ランキングを見てきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月27日~10月24日

(出典元:REVISIO|視聴者をくぎづけにした2023年10月クールの秋ドラマとは?初回放送の注目度ランキングを発表

advertisement

2023年秋ドラマ「初回放送の注目度」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:ゆりあ先生の赤い糸

 第5位は「ゆりあ先生の赤い糸」です。個人全体注目度は64.2%。男性順位は8位で、女性順位は4位です。

 「ゆりあ先生の赤い糸」はテレビ朝日系列で毎週木曜午後9時放送のドラマ。入江喜和さん原作の同名漫画は2023年の「手塚治虫文化賞」において「マンガ大賞」を受賞するなど、高い評価を受けています。

 菅野美穂さん演じる主人公・伊沢ゆりあは自宅で刺しゅう教室を開く平凡な主婦。夫が病に倒れたことで、夫の「彼氏」「彼女」「隠し子」の存在が発覚し、全員で共同生活をして夫の介護をするというヒューマンドラマです。

advertisement

第4位:火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」

 第4位は「火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』」です。個人全体注目度は64.4%。男性順位は4位で、女性順位は5位です。

 「マイ・セカンド・アオハル」はTBS系列で毎週火曜午後10時放送のドラマ。「東京ラブストーリー(2020)」や「ゆるキャン△(ドラマ版)」シリーズなどを手掛けた北川亜矢子さんが脚本を務めるオリジナルドラマです。

 広瀬アリスさん演じる主人公・白玉佐弥子は30歳の「どん底OL」でしたが、道枝駿佑さん演じる大学生・小笠原拓の一言をきっかけに学び直しを決意し、一度は諦めた建築家の夢を目指して大学に入学します。イマドキ大学生に囲まれたキャンパスライフと、「年下の先輩」として再会した拓との関係が見どころです。

advertisement

第3位:うちの弁護士は手がかかる

 第3位は「うちの弁護士は手がかかる」です。個人全体注目度は64.4%。男性順位は3位で、女性順位は6位です。

 フジテレビ系列で毎週金曜午後9時放送の「うちの弁護士は手がかかる」。この放送枠は、本作によって約54年ぶりにドラマ枠となりました。オリジナル作品で、演出を「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎さんが務めます。

 ムロツヨシさん演じる主人公・蔵前勉は、人気の女性俳優に人生を捧げる敏腕マネージャーでしたが、突然解雇されてしまいます。絶望の中、ひょんなことから、天才ながら成果を出せずにいる新人弁護士・天野杏(演:平手友梨奈さん)のサポートをすることになる「育成型リーガルエンターテインメント」です。

advertisement

第2位:セクシー田中さん

 第2位は「セクシー田中さん」です。個人全体注目度は64.5%。男性順位は2位、女性順位は9位です。

 「セクシー田中さん」は日本テレビ系列で毎週日曜午後10時30分放送のドラマ。芦原妃名子さんの同名漫画が原作です。ドラマでは映像作品ならではの音楽やダンスの描写が楽しめます。

 木南晴夏さん演じる地味なOL田中京子の裏の顔は、セクシーなベリーダンサー。同僚のOL倉橋朱里(演:生見愛瑠さん)は日々虚しさと生きづらさを感じていたところ「田中さん」の裏の顔を知り、憧れていきます。「“9笑って、1泣ける”ラブコメディー」を謳う作品です。

advertisement

第1位:日曜劇場「下剋上球児」

 第1位は「日曜劇場『下剋上球児』」です。個人全体注目度は68.4%。男性順位も女性順位も1位です。

 TBS系列で毎週日曜午後9時放送の日曜劇場「下剋上球児」。菊地高弘さんの同名ノンフィクションにインスピレーションを受けたもので、「最愛」「MIU404」などを送り出したコンビである新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が初めて日曜劇場を手掛けています。

 廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになった高校教師の南雲脩司(演:鈴木亮平さん)を主人公に、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く「ドリームヒューマンエンターテインメント」を謳うドラマとなっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング