メディア

【地元の女性が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「千葉県の私立高校」ランキングTOP24! 第1位は「渋谷教育学園幕張高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、地元の女性を対象に「優秀な生徒が多いと思う千葉県の私立高校」というテーマでアンケートを実施しました。

 「優秀な生徒が多いと思う」と千葉県に住む人たちに支持されたのは、どの高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象千葉県在住の女性
有効回答数410票
advertisement

【地元の女性が選んだ】優秀な生徒が多いと思う「千葉県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:芝浦工業大学柏高校

 第5位は得票率5.9%の「芝浦工業大学柏高校」でした。柏市増尾に位置する高校で、東武アーバンパークライン「柏駅」「新柏駅」からスクールバスが出ています。

 そんな芝浦工業大学柏高校は、サイエンス教育に力を入れているのが特徴のひとつ。科学・数学オリンピック予選に出場する取り組みや、大学教授の講習を聴講できる春合宿など、さまざまな試みを実施しています。

advertisement

第4位:昭和学院秀英高校

 第4位は得票率6.3%の「昭和学院秀英高校」でした。千葉市美浜区にあり、JR「幕張駅」「海浜幕張駅」及び京成「京成幕張駅」から徒歩10~15分でアクセス可能です。

 同校の補習・講習では、「英語長文読解」「数学Ⅲ先取り講習」「東大漢文」など、入試問題に応じた実践的な学習を実施。県内有数の進学校として知られ、国立大学や難関私立大学へ多くの合格者を輩出しています。

advertisement

第3位:専修大学松戸高校

 第3位は得票率9.0%の「専修大学松戸高校」でした。松戸市上本郷にある高校で、JR「北松戸駅」から徒歩約10分、京成「松戸新田駅」から徒歩約15分の場所に位置しています。

 国際交流に力を入れており、アメリカのネブラスカ州にあるリンカーンサウスウエスト高校と姉妹校として連携。手紙やメール、SNSを通じて友情を深めているほか、夏のアメリカ語学研修の際に高校を訪問しています。

advertisement

第2位:市川高校

 第2位は得票率10.5%の「市川高校」でした。市川市本北方に位置しており、JR「本八幡駅」「市川大野駅」「西船橋駅」からバスで通うことができます。

 リベラルアーツ教育の一環をなす「対話型セミナー」として「市川アカデメイア」を実施。西洋・東洋の哲学を中心とした人文学や社会科学の古典をテキストとして、自由な対話によって古典への理解と教養を深めています。

advertisement

第1位:渋谷教育学園幕張高校

 第1位は得票率17.8%の「渋谷教育学園幕張高校」でした。千葉市美浜区にある高校で、JR「海浜幕張駅」「幕張駅」、京成「幕張駅」などからアクセスできます。

 「国際人としての資質を養う」を教育目標のひとつとしており、海外の学校との連携や国際的なイベントへの参加などを積極的に行っています。また、「科学の甲子園」の全国大会で優勝した実績もある高校です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング