ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:嵐山(京都府)

advertisement

解説

 第3位は、京都府にある「嵐山」でした。古くから紅葉の名所として親しまれ、現在では「日本紅葉の名所100選」のひとつにも選ばれている「嵐山」。桂川にかかる渡月橋や、常寂光寺、二尊院など、それぞれに紅葉を楽しむことのできるエリアです。また、毎年11月の第2日曜には「嵐山もみじ祭」も開催。平安貴族が愛した嵐山や、百人一首にも歌われている小倉山の紅葉の美しさをたたえる祭りで、嵐山地域の守護神である蔵王権現に感謝する行事として行われています。まるで、平安時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえることでしょう。

advertisement

第2位:香嵐渓(愛知県)

advertisement

解説

 第2位は、愛知県豊田市にある「香嵐渓」でした。紅葉の名所として全国的にも有名な香嵐渓は、江戸時代に香積寺11世の三栄和尚が植樹したことが始まりとされ、現在では約4000本もの楓が色付きます。巴川の川面に映る紅葉や、つり橋からの風景、香積寺の山門を彩る木々など見どころが多く、一日ゆっくりと楽しめそう。例年、11月の1日から30日まで「香嵐渓もみじまつり」が開催され、その期間は日没後21時までライトアップも行われています。昼間とは違った風景も人気を集めているのかもしれません。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.