「京浜東北線」で1人暮らしにおすすめだと思う駅はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
京浜東北線は埼玉県から東京都、そして神奈川県をつなぐ長い路線です。新橋や品川のようなオフィス街や、上野をはじめとした商業施設の充実した街など、幅広いエリアをカバーしています。郊外のベッドタウン的な位置付けの駅も多くあり、1人暮らし世帯も少なくありません。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「京浜東北線で1人暮らしにおすすめだと思う駅は?」というアンケートを実施します。あなたが暮らしやすいと思う駅に、ぜひご投票ください!
まずは、京浜東北線の沿線から3駅をピックアップして紹介します。
赤羽
赤羽駅は東京都北区のターミナル駅で、周囲には商業施設が充実しています。飲み屋街のイメージが強いものの、西口側には閑静な住宅街が広がっており、1人暮らしでも住みやすい街といえるでしょう。
また、駅前には赤羽スズラン通り商店街があり、買い物には困りません。JR埼京線なども利用できるため、都心へのアクセスが良好なのも大きなポイントです。
王子
東京都北区の王子駅は、交通アクセスの良さやレジャー施設の多さが魅力のエリアです。JRだけでなく東京メトロ南北線や都電荒川線も乗り入れているため、都心の繁華街から下町まで、さまざまスポットにアクセスできます。
駅前には王子銀座商店街があり、ショッピング環境も良好。深夜まで営業しているスーパーも複数あるので、遅い時間に帰宅するという人でも安心して生活できます。
大森
東京都大田区の大森駅は、両隣の大井町や蒲田に比べ、全体的に落ち着いた雰囲気が特徴。品川まで約6分、東京駅まで乗り換えなしで約20分と、都心への交通の便も良好です。西口側には高級住宅街の山王地区もあり、東口の繁華街を除けば静かな住環境といえます。
駅ビルのアトレ大森をはじめとして、ショッピングスポットも充実しているので、普段の買い物にはまず困らないでしょう。スーパーマーケットが多いのもうれしいですね。
「京浜東北線」の駅で1人暮らしにおすすめだと思うのは?
京浜東北線の沿線から3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は、京浜東北線の全47駅です。投票した駅のおすすめポイントなど、コメントも自由にお寄せくださいね。たくさんの投票をお待ちしています!