ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:リー(Lee)

advertisement

解説

 3位は「リー」(Lee)です。アメリカ・カンザス州発祥のブランドで、食品業者だったH.D.Lee マーカンタイルが、1991年に頑丈な作業着の制作のため工場を設立したことから歴史がスタート。日本では1972年に繊維専門商社の堀越商会が販売を開始し、1983年からはリー・ジャパンが運営しています。

 Leeの定番アイテム「101」は、1924年発売の「カウボーイパンツ」と呼ばれる5ポケットジーンズを受け継いだデザイン。1955年公開の映画「理由なき反抗」で、アメリカ人俳優のジェームス・ディーンが着用していたことから知名度が大きく上がりました。

advertisement

第2位:エドウイン(EDWIN)

advertisement

解説

 2位は「エドウイン」(EDWIN)です。1947年創業の常見米八商店が、東京上野のアメ横で中古ジーンズの輸入販売を行っていたことから歴史が始まりました。その後、日本人の体型にあった履きやすいジーンズを研究して生まれたのが、1963年発売の「359BF」。当時輸入されていた米国のジーンズの硬さや、縮み、色落ちの問題を解消するため、一度洗って快適な履き心地と安定性をもたらすワンウォッシュ加工を開発しました。

 ヴィンテージなファッション性に加え、履き心地や機能性を探求してきたエドウィン。2016年には綿の魅力を最大限に引き出した「EDWIN 503 GRAND DENIM」を発売したほか、東京原宿ではコンセプトストア「EDWIN TOKYO HARAJUKU」をオープンしました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ファッション」のアクセスランキング