ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

Twitterからの流入がキモ? 有名人のあつ森ツイートも拡散

 続いて、公式サイトへの流入経路から「あつ森」人気の秘密を探ります。流入元として一番多いのが自然検索。検索キーワードは1位「任天堂」2位「どうぶつの森」3位「ニンテンドースイッチ」でした。

 次に多かったのが外部サイトです(ノーリファラーを除く)。流入元サイトは「twitter」が圧倒的に多いことがわかりました。

あつ森公式サイトへの流入経路<自然検索>検索キーワードランキング
あつ森公式サイトへの流入経路<自然検索>
検索キーワードランキング
対象:PC
期間:2019年10月〜2020年3月
あつ森公式サイトへの流入経路<外部サイト> 流入サイトランキング
あつ森公式サイトへの流入経路<外部サイト>
流入サイトランキング
対象:PC
期間:2019年10月〜2020年3月

 Twitterが大部分を占める外部サイトからの流入は、そのランディングページが「Nintendoトップページ」や「お知らせページ」が多いことから、Nintendoおよび「あつ森」公式アカウントのツイートが影響していると考えられます。

 また、新型コロナウイルスの影響による外出制限や休校も「あつ森」人気に繋がっているかもしれません。ゲーム内では自分のペースで自由に“生活”ができ、通信機能を使えば友達と同じ時間を共有することも可能。バーチャル花見を楽しむ姿もたくさんツイートされました。直近では公式アカウントよりイースターイベントの開催も発表され、多くのいいねやリツイートにより拡散されました。

外部サイトからの流入LPランキング
外部サイトからの流入LPランキング
対象:PC
期間:2019年10月〜2020年3月

 さらに有名人らのツイートの影響も見逃せません。きゃりーぱみゅぱみゅさんや指原莉乃さんなど、人気タレントが「あつ森」を楽しむ様子はネットニュースにもなり、認知拡大に繋がっています。

advertisement

まとめ

 外出自粛が要請されることになり、Nintendo Switch本体が入手困難になるなどの動きもありますが、「あつ森」公式サイトに関しては特にTwitterからの流入でユーザー数は上昇傾向にあります。同時期に発売されたゲームソフトの中でもダントツの人気と言っていいでしょう。

 ユーザーの動きとしては、攻略サイトを調べるなど、新型コロナウイルスとは無縁である無人島暮らしを楽しんでいる人が多いようです。

advertisement

分析概要

全国のモニター会員の協力により、ネット行動ログとユーザー属性情報を用いたマーケティング分析サービス「eMark+」を使用し、2019年10月〜2020年3月おけるユーザーの行動を分析しました。 ※Webサイトのユーザー数はPC及びスマートフォンからのアクセスを集計し、ヴァリューズ保有モニターでの出現率を基に、国内ネット人口に則して推測。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

© VALUES, Inc. All rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング