永住したい宮城県の街はどこ?【人気投票実施中】
INDEX
本州の東岸に位置している宮城県。豊かな自然に恵まれており、歴史的なスポットも多くあるエリアとして知られています。東京にも比較的近い位置にあるため、移住先として検討している人もいるのではないでしょうか。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「永住したい宮城県の街はどこ?」というテーマで人気投票を実施します。ここでは、過去の投票記事上位の自治体をピックアップして紹介します。お気に入りの街があれば、ぜひ投票してください。
仙台市太白区
人口約23万人で、仙台市の南部に位置し、東西に長い太白区。主に市街地で形成されている東部と、自然環境が豊かな西部に分けられています。いわゆる「長町副都心」(長町商店街・あすと長町・太白区役所周辺)は多くの人が行き来する太白区の中心地で、JRや地下鉄が通っていることから、交通利便性も抜群。
また、太白区には、奥羽三名湯で知られる「秋保温泉」や、日本の滝百選にも選ばれている「秋保大滝」などの観光名所もあります。都市生活だけでなく、地方のレジャーも充実。都会と田舎の良いとこ取りができるスポットとして、永住したいと考える人も多いのではないでしょうか。
名取市
名取市は宮城県の南東部に位置しており仙台市の南部に隣接しています。交通アクセスが良好で、例えば名取駅から仙台駅まで、JR東北本線もしくは仙台空港アクセス線で約13分となっています。仙台都市圏の一部として、都市の利便性と地域の魅力を併せ持った自治体です。
市内の自然環境や公園、レクリエーション施設が豊富で、単身世帯だけでなくファミリーにも人気。医療機関もそろっており、高齢者も安心して生活できる環境が整っています。市内の商業施設や飲食店も多く、仙台にも簡単に行けるため、ショッピングに困ることはないでしょう。また、仙台空港があるため、空路も充実しています。
岩沼市
宮城県の南東部に位置している岩沼市。名取市の南部に隣接しており、名取市と同様に仙台市へのアクセスや、仙台空港へのアクセスがしやすい街です。国道4号線と6号線が合流しており、国道周辺にはさまざまなお店があるので生活利便性も高く、福島県の各エリアや北関東へのアクセスもしやすい街です。
田園風景が広がるのどかな場所で、西部には山、東部には海があり、阿武隈川の河口もある為アウトドアが身近な生活を送ることができます。日本三稲荷のひとつに数えられる竹駒神社が鎮座しており、古い街並みが残るエリアでもあります。季節ごとの祭りを楽しむなど、街特有の魅力が多くあります。家賃相場が仙台市に比べて低いため、リーズナブルな暮らしにも向いているでしょう。
永住したい宮城県の街はどこ?
宮城県には、今回紹介したもの以外にも魅力的な街が多くあります。「ここに永住したい!」という場所があれば、ぜひ投票してください。皆さんからの投票をお待ちしています。