ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「福島県の地名」ランキングTOP31! 第1位は「伊達」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 公道を走る車には取り付けが義務付けられているナンバープレート。昨今はご当地ナンバーも増え、さまざまなデザインのナンバープレートを見かける機会が増えたのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月23日から9月29日にかけて「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う福島県の地名は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、合計4013票もの投票をいただきました。ありがとうございます! 福島県内には歴史や文化、自然をイメージさせるかっこいい名前がたくさんありますが、多くの人の支持を集めたのはどこでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月23日 ~ 9月29日
有効回答数 4013票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う福島県の地名は?
advertisement

第2位:会津若松

 2位は「会津若松」です。得票数は433票、得票率は10.8%でした。 

 会津若松市は福島県の西部に位置する会津地方の中心都市です。かつては城下町として栄え、幕末には戊辰戦争の舞台となりました。鶴ヶ城や白虎隊の墓、新選組の齋藤一が眠る阿弥陀寺など、幕末の歴史を身近に感じられるスポットがたくさんあります。

 会津若松市では現在「会津」ナンバーが交付されていますが、「会津若松」ナンバーが登場すれば、全国的にも珍しい4文字のナンバーとなります。響きも字面もかっこいいナンバープレートになりそうですね。

advertisement

第1位:伊達

 1位に輝いたのは「伊達」です。得票数は495票、得票率は12.3%でした。

 伊達市は福島県の北部に位置し、県庁所在地である福島市に隣接する町です。伊達市は現在「福島」ナンバーの管轄となっています。

 伊達市の歴史は古く、旧石器時代には人が暮らしていたと考えられています。平安時代には伊達政宗公の先祖である伊達朝宗公が、この地を治めるようになりました。伊達市という市名も伊達氏発祥の地であることに由来しています。「伊達」ナンバーが誕生したら、歴史好きの人にも広く親しまれそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング