【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2023/11/06 17:45(公開)

【関西在住者が選ぶ】「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方在住者を対象に「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、学習院・明治・青山学院・立教・中央・法政の6つの難関私立大学を表す、通称「GMARCH」。そして、関西に本部を置く、関西・関西学院・同志社・立命館の4つの難関私立大学を表す、通称「関関同立」。その中で、多くの関西地方在住者から「企業からの評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象関西地方在住の男女
有効回答数270票
advertisement

【関西在住者が選ぶ】「GMARCH・関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第2位は、得票率14.4%の「青山学院大学」でした。

 青山学院大学は、明治初期に創立された「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」の3つの学校を源流とし、1949年に設置された私立大学。「地の塩、世の光」をスクール・モットーとし、「神の前に真実に生き 真理を謙虚に追求し 愛と奉仕の精神をもって すべての人と社会に対する責任を進んで果たす人間」の育成を目的としています。

 同校では学生の多様な進路に対応し、卒業後も見通したキャリア・サポートを展開。大手・主要企業80社以上を招いての学内企業研究会の実施や、1・2年生を対象とした企業見学会、オリジナルの進路就職支援システムの運用など、さまざまな支援を行っています。

第1位:同志社大学

画像:同志社大学

 第1位は、得票率21.1%の「同志社大学」でした。

 同志社大学は1875年に創立された「同志社英学校」を前身とし、1920年に設置された私立大学。「良心教育」を建学の精神に、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念とし、「一国の良心」ともいうべき人物の育成を目的としています。

 同校ではキャリアセンターによる充実した就職支援の結果、2022年度は98.8%という高い就職率を維持。就職活動を終えた学生へのアンケートでは、回答した学生の90%以上が内定先に「大いに満足」「満足」と答えるなど就職に強いところを見せています。また、需要が高まってきているデータサイエンス分野の教育として、大学全体で「数理・データサイエンス・AI教育」を推進しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.