ねとらぼ
2023/11/06 17:50(公開)

「2023年の秋に行きたい紅葉狩りスポット」ランキングTOP10! 第1位は「日光(栃木県)」【2023年最新調査結果】

 ホンダアクセスでは、自家用車を持っている20歳~69歳のドライバーを対象に、2023年9月14日~9月15日の期間で秋レジャーと車中泊に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「今年の秋に行きたい紅葉狩りスポット」のランキングを紹介します。自家用車を持つ人が、2023年の秋に行きたいと考えた紅葉狩りスポットはどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月14日~9月15日
調査対象ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする自家用車を持っており、運転することがある20歳~69歳の男女
有効回答数1000サンプル(男女・各年代が均等になるように抽出)

(出典元:ホンダアクセス調べ 一緒に紅葉狩りに行きたい芸能人 男性回答1位「綾瀬はるかさん」、女性回答1位「目黒蓮さん」|株式会社ホンダアクセスのプレスリリース

advertisement

「2023年の秋に行きたい紅葉狩りスポット」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:香嵐渓(愛知県)

 第2位は、愛知県豊田市にある「香嵐渓」でした。紅葉の名所として全国的にも有名な香嵐渓は、江戸時代に香積寺11世の三栄和尚が植樹したことが始まりとされ、現在では約4000本もの楓が色付きます。巴川の川面に映る紅葉や、つり橋からの風景、香積寺の山門を彩る木々など見どころが多く、一日ゆっくりと楽しめそう。例年、11月の1日から30日まで「香嵐渓もみじまつり」が開催され、その期間は日没後21時までライトアップも行われています。昼間とは違った風景も人気を集めているのかもしれません。

第1位:日光(栃木県)

 第1位は、栃木県の「日光」でした。2006年、2市2町1村が合併して生まれた日光市は栃木県の面積の4分の1を占めるほどの広さを誇り、エリアごとに特徴のある紅葉が見られます。「いろは坂」では高低差が400メートルもあるため、紅葉のグラデーションを見ることができ、鬼怒川・川治温泉エリアにある「龍王峡」では雄大な景観とともに紅葉を楽しめるなど、見どころが豊富。また、日光市観光協会公式サイト「日光旅ナビ」では、紅葉スポットごとに紅葉の状況が分かる「NIKKO 紅葉ナビ」を公開。お出かけ前に色付きの状況をチェックすることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.