メディア

【都民が選んだ】今後発展していきそうな「旧帝国大学」ランキングTOP7! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「今後発展していきそうな旧帝国大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 帝国大学は、明治時代の帝国大学令によって設立された日本の旧制高等教育(大学)のこと。そんな帝国大学を前身に持つ国立大学のことを「旧帝国大学」と呼ぶこともあります。

 全国に点在している旧帝国大学の中で、東京都に住む人から「今後発展していきそう」と支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象東京都在住の男女
有効回答数168票
advertisement

今後発展していきそうな「旧帝国大学」ランキングTOP7!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

 第2位は得票率23.2%の「東京大学」でした。1877年に創立された国立大学で、国内最難関の大学として知られています。

 新しい課題に向けて異なる分野の知をつなぐ横断型教育プログラムを展開しており、「メディアコンテンツ教育プログラム」「数理・データサイエンス教育プログラム」などを実施しています。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は得票率25.6%の「京都大学」でした。1897年に創立された「自由の学風」を基本理念として掲げる国立大学です。日本人で初めてのノーベル賞受賞者である湯川秀樹さんなど、優秀な卒業生を何人も輩出しています。

 学部では少人数クラスを設けるなど、学生たちへきめ細やかな教育システムを構築。学部や大学院研究科の再編・統合を行ったり、キャンパス間での連携を図ったり、柔軟に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング