【関東の20~40代が選ぶ】「子どもを入学させたい神奈川県の私立共学中学」ランキングTOP5! 第1位は「慶應義塾湘南藤沢中等部」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の20~40代を対象に「子どもを入学させたい神奈川県の私立共学中学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東在住の20~40代から、「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、神奈川県のどの私立共学中学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関東地方在住の20~40代の男女
有効回答数174票
advertisement

【関東の20~40代が選ぶ】「子どもを入学させたい神奈川県の私立共学中学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:桐蔭学園中等教育学校

 第2位は、得票率21.3%の「桐蔭学園中等教育学校」でした。

 横浜市青葉区に所在する桐蔭学園中等教育学校は、「桐蔭学園」を母体とする私立中学校。桐蔭学園は、「すべてのことに『まこと』をつくそう」「最後までやり抜く『強い意志』を養おう」を校訓としています。

 桐蔭学園中等教育学校は、男女共学の中高一貫教育校で、考える力・判断する力・表現する力、そして人間性を伸ばすため、「アクティブラーニング型授業」「探究」「キャリア教育」の3本柱で教育を展開。そして、アクティブラーニング型授業では、「今日の授業で何を学ぶのか」を授業のはじめに明確にしたうえ、小テストやグループワークを行い、最後に定着度の振り返りを行います。

advertisement

第1位:慶應義塾湘南藤沢中等部

 第1位は、得票率51.7%の「慶應義塾湘南藤沢中等部」でした。

 藤沢市に所在する慶應義塾湘南藤沢中等部は、1992年に開校しました。福澤諭吉の「実学の精神」を受け継ぎ、生徒の個性などに合わせたきめ細やかな教育を展開。「自ら歴史を創り出す」という勇気と気概を持つような、未来を見据えたリーダーの育成を目標としています。

 湘南藤沢中等部・高等部は、慶應義塾の中で唯一の男女共学の中高一貫校で、異文化交流や情報教育を教育の柱としています。また、各学年に英語のネイディブスピーカーの担任を置くとともに、情報教育の一環で実践的なICT教育を実施しているのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング