【けいおん!】あなたが好きな「放課後ティータイム」の楽曲はなに?【2023年版・人気投票実施中】
かきふらいさんによる同名の4コマ漫画を原作として、2009年より放送されたテレビアニメ「けいおん!」。バンド活動(軽音楽)をテーマに女子高生たちの日常を描いて大ヒットしました。放送開始から10年以上を経た今もなお根強い人気を博しており、作中で主人公たちが結成するガールズバンド「放課後ティータイム」(HTT)の楽曲も魅力的なものばかりです。
そこで今回は、「好きな『放課後ティータイム』の楽曲は?」というアンケートを実施します。あなたが好きな曲にご投票ください。まずは、HTTの楽曲から3曲をピックアップして紹介しましょう!
ふわふわ時間
「ふわふわ時間」は、軽音部として初めて制作されたオリジナルソングで、学園祭や新歓ライブなど、作中の重要な場面で何度も演奏されてきた楽曲です。甘くて柔らかい雰囲気の歌詞が、アップテンポのロックナンバーに乗せて歌い上げられます。ファンにとっても思い出深く、ライブでは盛り上がること間違いなしの一曲でしょう。
U&I
「U&I」は、主人公である平沢唯とその妹である憂の二人を語るには欠かせない、作中でも重要な意味をもつ楽曲。アニメ2期第20話の学園祭ライブの最後に歌われた曲でもあり、軽音部のみんなへの感謝の気持ちを語った唯が歌い出してから、最後にはみんなが泣き出してしまうシーンに繋がります。聴いている側も涙腺崩壊必至の名曲です。
天使にふれたよ!
「天使にふれたよ!」は、第2期最終話にて一人軽音部に残ることになった後輩の中野梓へ、唯たちが送った曲です。唯が桜の花を「花びら5枚、私たちみたいだね」と渡してから演奏が始まる流れは作中屈指の名シーン。イントロを聴いただけで涙腺がうるっと来てしまう人もいるのではないでしょうか。映画版で歌詞が「子猫」から「天使」に変わった、というエピソードが描かれたのもたまらない演出でしたね。
「放課後ティータイム」(桜高軽音部)の曲で好きなのは?
ここまで、「放課後ティータイム」の楽曲の中から3曲を紹介しました。このほかにも、HTTとして初めてオリコン・シングル週間チャート1位を獲得した「GO! GO! MANIAC」など、名曲や人気曲がたくさんそろっています。
投票対象には、「桜高軽音部」名義の作品を含む「放課後ティータイム」の主な楽曲から28曲を用意していますが、もし選択肢以外に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由をお書きください。
また、各楽曲の好きなところや、その曲にまつわるエピソード、作中の印象的なシーンなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!