メディア

【女性が選んだ】もし柴犬を飼うなら付けたい名前ランキングTOP16! 第1位は「ポチ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「もし柴犬を飼うなら付けたい名前」というテーマでアンケートを実施しました。

 自立心が強く頑固な一面もあるとされる「柴犬」。天然記念物にも指定されていて、現在日本における飼育頭数が最も多い犬種です。その中で、女性から「もし柴犬を飼うなら付けたい」と思われている名前は、どれでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の女性
有効回答数176票
advertisement

もし柴犬を飼うなら付けたい名前ランキングTOP16!

画像:写真AC
advertisement

第5位:まる

 第5位は得票率4%の「まる」でした。「マル」は、アニコム損害保険が2023年10月に発表した「犬の名前ランキング」の男の子部門で7位となった名前です。ひらがな表記の「まる」も人気の名前の1つで、響きだけでなく字面もかわいらしいのが魅力。近年では、SNSで「柴犬まる」が人気を集めています。

advertisement

第4位:まめ/豆

 第4位は得票率4.5%の「まめ/豆」でした。日本犬で唯一の小型犬とされる柴犬ですが、一般的な柴犬よりもさらに小柄な柴犬を「豆柴」と呼んでいます。また、犬のような耳をしたキャラクターの「豆しば」も知られています。このようなところから、柴犬というと「まめ/豆」という名前を思い浮かべた人が多かったのかもしれません。

advertisement

第3位:コロ

 第3位は得票率5.1%の「コロ」でした。柴犬の子犬は、成犬と比べるとコロコロとした印象。そのため、「コロ」と名付けたい人も多かったのかもしれません。響きもかわいらしいため、つい呼びたくなるような名前ですよね。

advertisement

第2位:太郎/タロウ

 第2位は得票率6.3%の「太郎/タロウ」でした。「太郎/タロウ」というと、初期の南極地域観測隊に同行し、映画「南極物語」やテレビドラマ「南極大陸」のモチーフになった、樺太犬の「タロ」を思い出す人もいるかもしれません。タロは、南極に取り残されながら生存し、1年後に救出されたことで知られています。このようなところから「太郎/タロウ」は人気のある名前なのかもしれませんね。

advertisement

第1位:ポチ

 第1位は得票率7.4%の「ポチ」でした。犬に「ポチ」という名前が付けられるようになったのは明治時代ころではないかといわれています。1886年に作られた国語の教科書や、1901年に『幼年唱歌』に掲載された童謡「花咲爺」にも「ポチ」が登場していることからも、「ポチ」という名前が長い間犬の名前として親しまれていることがわかります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.