「猫の種類」人気ランキングTOP20! 2位の「マンチカン」を上回る1位は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月8日は「世界猫の日」。日本での「猫の日」は2月22日ですが、国際的な動物愛護団体のIFAW(国際動物福祉基金)により、8月8日は「International Cat Day」と制定されました。この日は、人間と猫の友情を深め、猫に安全な生活を提供することを誓う日とされています。

 そんな「世界猫の日」にちなみ、今回は「好きな猫の種類」ランキングの結果を見てみましょう。このランキングは、ペットに関する情報メディア『pepy』が2021年に調査したもの。猫と暮らしたことがある全国の男女を対象に「好きな猫の種類」のアンケートを行った結果、527人から回答が集まりました。上位にランクインした猫の種類とは?

画像はUnsplashより

【出典】『pepy』 2021年最新!みんなの好きな猫の種類は?

advertisement

第2位:マンチカン

 第2位は「マンチカン」。「小柄」「子ども」といった意味を持つ英語「Munchkin(マンチキン)」が名前の由来です。特徴的な短い足で、トコトコと歩く姿はとてもかわいらしいですよね。社交的で遊び好きなため、なつきやすいのも特徴です。

 マンチカンを選んだ人からは、「短足でも一生懸命に走ったり、遊んだりしている感じがとてもかわいい」「手足が短くて、愛嬌があってとてもかわいい。幼い顔してるところも好き」などのコメントが寄せられていました。

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第1位:アメリカンショートヘア

 第1位は「アメリカンショートヘア」でした。アメリカ原産の短毛種で、銀色の毛に黒の渦模様の「シルバークラシックタビー」が一般的ですが、ブラウンやクリーム色など、その毛色のバリエーションは豊富です。物怖じせず好奇心旺盛、そして遊び好きな性格で、根強い人気を誇っています。

 アメリカンショートヘアを選んだ人からは、「性格が穏やかで人懐こく賢いし、模様が綺麗」「過去に飼ったことがある。人懐こくて甘えんぼで、お手も覚えるし、名前を呼んだら駆け寄ってくるしとてもお利口な猫でした」との声が集まっていました。

画像は「写真AC」より引用

 ランキングTOP20の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.