【地元の主婦が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う茨城県の私立高校」ランキングTOP12! 第1位は「土浦日本大学高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、茨城県在住の主婦を対象に「優秀な生徒が多いと思う茨城県の私立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の主婦から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの私立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月5日
調査対象茨城県在住の主婦の男女
有効回答数177票
advertisement

【地元の主婦が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う茨城県の私立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:茗溪学園高校

 第5位は、得票率9.6%の「茗溪学園高校」でした。

 つくば市に位置する茗溪学園高等学校は、筑波大学・東京教育大学の同窓会「茗渓会」により、1979年に創立された高等学校。「人類ならびに国家に貢献しうる『世界的日本人』を育成する」を建学の理念に、国際理解教育に重きを置き、正しい選択力と決断力・たくましい実行力・豊かな心を重視した全人的・総合的教育を行っています。2023年度入試では、筑波大学・茨城大学を中心に、多くの生徒が国公立大学に合格しています。

advertisement

第4位:つくば秀英高校

 第4位は、得票率10.2%の「つくば秀英高校」でした。

 つくば市に位置するつくば秀英高等学校は、建学の精神「自主・博愛・創造」のもと、「国際的研究学園都市つくば市にふさわしい、進取の気風あふれる学校」を目指しています。「『わくわくする心』で何にでも挑戦する人間的強さを育てる」「教師・生徒すべてが他者の存在を尊重し、一人ひとりを大切にする」「知識を統合し、それを表現する過程を通して、新たな視点を身に付けさせる」「英語力とともに多様な価値観を学び、国際的な広い視野を獲得させる」を教育方針に掲げています。

 部活動と勉強を両立しながら大学進学を目指す「進学Tコース」、国公立・難関私立大学を目指す「特進Sコース」の2つのコースを用意。2020年4月から全校でオンライン授業を実施、2021年度からは全生徒にiPadを導入するなど、ICT教育にも力を入れています。大学進学率についても4年間で11%アップ。生徒一人ひとりの特長を把握した進路指導を行っていて、東京農工大学・筑波大学・宇都宮大学などの国立大学にも合格者を出すなど、進路実績も伸び続けています。

advertisement

第3位:常総学院高校

 第3位は、得票率11.9%の「常総学院高校」でした。

 土浦市に位置する常総学院高等学校は、1905年に創立された「常総学院中学校」を前身とする高等学校。「社会に貢献するリーダーの育成」を教育目標に掲げています。

 同校の英語教育は「聞く」「読む」「話す」「書く」の4つの力をバランスよく身につけることを目標に、放課後の特別講座やeラーニングの活用などを通じ、生きた英語力を強化。英語力に加え、「ビブリオバトル」などの独自の教育により、グローバルリーダーに必要な能力を育成しています。2023年度入試では、茨城大学・筑波大学を中心に多くの生徒が国公立大学に合格、GMARCHなどの難関私立大学にも多くの合格者を出しています。

advertisement

第2位:江戸川学園取手高校

 第2位は、得票率17.5%の「江戸川学園取手高校」でした。

 取手市に位置する江戸川学園取手高等学校は、1978年に創立された高等学校。「自由と誇りを基調とした教育を行い、教養ある堅実な人材を育成する」を建学の精神に、「誠実・謙虚・努力」を校訓に掲げています。主体的な判断ができる教養と英知を身に付け、利他の心を持って社会に貢献し、責任ある行動を取る心豊かなリーダーの育成を目標としています。

 学習コースは大きく分けて、医師に必要な知識と心構えを学ぶ「医科コース」、東京大学合格を目指す「東大コース」、難関大学合格を目指す「難関大コース」の3つを用意。道徳の授業やロングホームルームでは、教師の講話やディスカッションなどを通じて人格形成の基礎を作っています。また、外国への修学旅行や短期留学など、国際教育にも力を入れていて、海外協定大学への推薦制度「えどとりフェローシップ」も用意。2023年度入試では、茨城大学・筑波大学・千葉大学を中心に、東京大学などの難関国立大学にも多くの生徒が合格しています。

advertisement

第1位:土浦日本大学高校

 第1位は、得票率18.6%の「土浦日本大学高校」でした。

 土浦市に位置する土浦日本大学高等学校は、1963年に創立された「土浦高等学校」を前身とする高等学校。日本大学の教育理念「自主創造」の実践に向け、「調和」「至誠」「自立」を校是とし、高い倫理観を醸成し、国際人としての資質を養い、自ら学び自ら考え自ら判断し行動する姿勢を育んでいます。

 多様な進路希望に対応するため、3コース5クラス制の指導体制を整備。隔週の土曜日に授業を実施し、十分な授業時間を確保するなど、基礎学力を身に付けながら応用性を伸ばせる充実したカリキュラムが組まれています。また、日本大学の付属高校である利点を生かし、大学と同様の講義を行う「出張講義」なども実施。同校では、基礎学力到達度テストの総合成績により日本大学の各学部・学科への出願ができるほか、2023年度入試では筑波大学・茨城大学を中心に多くの生徒が現役で国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング