メディア

【首都圏在住の20~30代に聞いた】単身者に「オススメしたい街」ランキングTOP20! 第1位は「横浜」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ガーラマンションシリーズを展開するFJネクストホールディングスは、首都圏で一人暮らしをする未婚の20~30代を対象に、「住みたい街」をテーマとしたアンケートを実施。どのような街に住みたいと考えているのかをまとめ、結果を「住みたい街ランキング2023」として公開しました。

 本記事では、設問「単身者にお薦めしたい街はどこですか?」の結果をランキングで紹介します。首都圏には魅力的な街が多くありますが、その中から20~30代の単身者に選ばれたのは、どの街だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月2日 ~ 10月4日
調査対象首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)で一人暮らしをする未婚の20~30代男女
有効回答数1600人

(出典元:FJネクストホールディングス「首都圏 20・30代単身生活者アンケート  単身者が選んだ『住みたい街ランキング2023』を公開」

advertisement

【首都圏在住の20~30代に聞いた】単身者に「オススメしたい街」ランキングTOP20

画像:写真AC
advertisement

第4位:東京

画像:PIXTA

 第4位には、2つの街がランクイン。1つは「東京」でした。東京駅は山手線や京浜東北線といった在来線が乗り入れ、東北新幹線や東海道新幹線の発着駅でもあります。

 東京駅周辺の丸の内や大手町は日本最大級のビジネス街で、さまざまな企業の本社が点在。また、ビルとしては日本一の高さになる「トーチタワー」の建設も進められています。

advertisement

第4位:新宿

画像:写真AC

 同じく第4位に「新宿」もランクインしました。新宿の中心となる新宿駅は、JR・東京メトロ・京王電鉄・小田急電鉄・都営地下鉄が乗り入れる、日本最大級のターミナル駅。新宿駅から少し離れた位置には、西武新宿駅もあります。

 新宿駅の西口方面には「東京都庁」をはじめとした高層ビルが並ぶオフィス街が広がり、南口方面には高速バスターミナルの「バスタ新宿」などが所在。東口方面には歓楽街の歌舞伎町があります。投票の主な理由として「交通アクセスがよい」「便利」「何でもある」などの声が挙げられていました。

advertisement

第3位:中野

画像:写真AC

 第3位は「中野」でした。中野駅は中央線快速の下りにおける、新宿駅の次の停車駅です。東京駅まで乗り換えなしで行けるアクセス利便性を誇ります。

 駅周辺では再開発が進行中。広大なエリアに中野区新庁舎新庁舎や商業施設、高層ビルなどを建設し、各エリアの文化・歴史や特徴を生かした街づくりがスタートしています。

advertisement

第2位:吉祥寺

画像:写真AC

 第2位は「吉祥寺」でした。吉祥寺駅は東京都武蔵野市に位置し、JR中央本線と京王井の頭線が乗り入れています。新宿だけでなく渋谷にもアクセスがしやすい駅です。

 駅北口には吉祥寺サンロード商店街があり、グルメ・物販・サービスなどのお店がズラリ。駅周辺には多くの飲食店、他にもヨドバシカメラなどの家電量販店や大型商業施設が立ち並んでいるため、生活しやすい環境となっています。南口方面には井の頭恩賜公園があるため、日常的に自然の癒やしを得ることもできそうですね。

advertisement

第1位:横浜

画像:写真AC

 第1位は「横浜」でした。横浜の中心である横浜駅は、神奈川県最大のターミナル駅として、JR・東急電鉄・横浜高速鉄道・京急電鉄・相模鉄道・横浜市営地下鉄の路線が乗り入れています。

 駅周辺には「ルミネ横浜」「そごう横浜店」「横浜高島屋」といった大型商業施設が立ち並び、終日多くの人でにぎわっています。交通アクセスの良さや駅周辺の利便性などが、選ばれた理由として挙げられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング