メディア

【地元の男女が選ぶ】北海道で一番おいしいと思う「ラーメン店」ランキングTOP30! 第1位は「すみれ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道在住の男女を対象に「北海道で一番おいしいと思うラーメン店」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む人たちから「北海道で一番おいしい」と評価されたのは、どのラーメン店だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月7日
調査対象北海道在住の男女
有効回答数226票
advertisement

【地元の男女が選ぶ】北海道で一番おいしいと思う「ラーメン店」ランキングTOP30

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第4位:らーめん 信玄

 第4位は得票率4.4%で2つのラーメン店がランクインしました。1つは「らーめん 信玄」です。

 石狩市に本店を置くラーメン店で、「信州(コク味噌)」「蝦夷(こがし背脂醤油)」「土佐(あっさり塩)」など、あっさり系からこってり系まで豊富なバリエーションが用意されています。クリーミーで味わい深いみそラーメンが好きな人であれば、一度は行ってみたいお店の一つといえるのではないでしょうか。

advertisement

第4位:麺屋 彩未

 第4位に「麺屋 彩未」もランクイン。北海道の名店として知られる「すみれ」で7年間修行した店主が、2000年にオープンしたお店です。

 じっくりと炊き上げた豚骨スープに、程よく縮れたプリプリとした食感の中太麺など、随所にこだわりを持つ麺屋 彩未。定番メニューの「味噌」には3種類の白みそをブレンドした特製みそダレを使用しています。

advertisement

第3位:味の時計台

 第3位は「味の時計台」でした。得票率は4.9%です。札幌市に本拠を置くラーメンチェーンで、北海道を中心に神奈川県や香川県、国外では台湾にも店舗を進出しています。

 定番メニューの「味噌ラーメン」はみそのおいしさとコシのある麺で、濃厚な味わいを楽しめるとのこと。コーンやバター、ホタテがトッピングされた「ホタテバターラーメン」をはじめとする、バリエーション豊かなメニューを展開しています。

advertisement

第2位:ラーメン山岡家

 第2位は「ラーメン山岡家」でした。得票率は5.3%です。茨城県牛久市に第1号店をオープンさせた後、北海道札幌市に進出。現在は全国各地に多数の店舗を構えるラーメンチェーンです。

 定番の「醤油ラーメン」「味噌ラーメン」「塩ラーメン」に加えて、「特製味噌ラーメン」「辛味噌ラーメン」などの派生メニューも展開。期間限定商品も開発しており、中には「プレミアム塩とんこつ」など限定商品からレギュラー化したメニューもあります。

advertisement

第1位:すみれ

 第1位は「すみれ」でした。得票率は13.3%です。1964年に札幌市中の島で開店した「純蓮」を起源とするラーメン店。2023年11月時点では札幌市内の3店舗に加え、神奈川県横浜市にも出店しています。

 定番メニューの「味噌」はスパイシーで濃厚なスープに、ハリのある中太ちぢれ麺を使用したラーメン。風味が強い生ショウガがのせられているのもポイントで、みそにピッタリと合うと好評です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング