「一度は行ってみたい紅葉名所」ランキングTOP8! 第1位は「嵐山(京都府)」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「ウェザーニューズ」では、スマホアプリ「ウェザーニュース」利用者を対象に、「一度は行ってみたい紅葉の名所」に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「一度は行ってみたい紅葉名所」のランキングを紹介します。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象スマホアプリ「ウェザーニュース」利用者
有効回答数4701人

(出典元:今秋は6割以上が紅葉狩りへ!行ってみたい紅葉名所第1位は「嵐山」 | Weathernews Inc.

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

「一度は行ってみたい紅葉名所」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:いろは坂(栃木県)

 第2位は、栃木県日光市にある「いろは坂」でした。2つの坂を合計すると48のカーブが続くことから、その名がついた「いろは坂」。日光市街と中禅寺湖・奥日光を結ぶ観光道路です。標高差が約440メートルもあることから、紅葉の色づき方が場所によって異なり、グラデーションを楽しめるのが魅力のひとつといえるでしょう。多くの人がその美しさにひかれて訪れ、シーズン中は渋滞になることもあるそう。

 中禅寺湖やそこから流れる「華厳の滝」、眺望スポットの明智平など、ルート上に多くの観光スポットが集まっているのも、いろは坂の特徴です。

advertisement

第1位:嵐山(京都府)

 第1位は、京都府の「嵐山」でした。古くから紅葉の名所として知られ、その美しさは百人一首にも歌われているほど。平安時代には、渡月橋近くに貴族が多く別荘を構えていたそうです。

 現在では、毎年11月の第2日曜日に「嵐山もみじ祭」が開催され、嵐山の美しい自然に調和した紅葉が楽しめると評判。川沿いからの鑑賞は無料ですが、有料の観覧席もあるため、ゆったりと観覧したい人にもおすすめです。ほかにも、常寂光寺や二尊院など、紅葉スポットも多いので、1日かけてじっくりと紅葉狩りが楽しめる地域でもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.