メディア

【大阪府民が選ぶ】「イケてると思う阪急神戸線沿いの街(駅)」ランキングTOP17! 第1位は「大阪梅田」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪府在住の男女を対象に「一番イケてると思う阪急神戸線沿いの街(駅)」というテーマでアンケート調査を実施しました。なお、アンケートの対象となった駅には、阪急神戸線の駅だけでなく、車両の直接乗り入れを行っている神戸高速線の駅も含まれています。

 大阪府在住の人々から「一番イケてる」と思われているのは、どの駅の周りの街だったのでしょうか。それでは、ランキングを上位から見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象大阪府在住の男女
有効回答数219票
advertisement

【大阪府民が選ぶ】「イケてると思う阪急神戸線沿いの街(駅)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第4位:新開地

画像:写真AC

 第4位は「新開地」でした。得票率は4.6%です。

 新開地駅は、正確には「神戸高速線」の駅。阪急電鉄のみでなく阪神電鉄の電車車両が相互乗り入れを行っており、さらには神戸電鉄の事実上の起点にもなっていて、ターミナル駅の役割を担っています。

 駅周辺には「多聞通」と呼ばれる大通りがあり、個人商店が立ち並んでいます。加えて、「神戸アートビレッジセンター」「新開地劇場」「シネマ神戸」などの文化施設があり、「映画・演劇の町」としても親しまれているようです。

advertisement

第3位:神戸三宮

画像:写真AC

 第3位は「神戸三宮」でした。得票率は7.8%です。

 神戸三宮駅は阪急神戸線のほか、JR神戸線や阪神電鉄、神戸市営地下鉄、ポートライナーなど他社の路線も乗り入れています。神戸市の中心部および、兵庫県内や県外へ移動するための重要な駅です。

 神戸三宮駅周辺には、文化施設の「神戸国際会館こくさいホール」、「神戸」という地名の由来となった「生田神社」などがあるほか、「神戸阪急」「ミント神戸」をはじめとした数多くの商業施設が立ち並んでいます。

advertisement

第2位:西宮北口

画像:写真AC

 第2位は「西宮北口」でした。得票率は8.7%です。

 西宮北口駅には、「阪急西宮ガーデンズ前」という別名があります。ショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」の最寄り駅で、映画館をはじめとした施設とお買い物を楽しめる店舗がそろっており、常に賑わいを見せています。

 また、同じ阪急電鉄が運営する「今津線」と接続していたり、大阪梅田と神戸三宮の中間点に位置していたりする重要な駅でもあります。

advertisement

第1位:大阪梅田

画像:写真AC

 1位は「大阪梅田」でした。得票率は60.7%です。

 大阪府の中心部に位置しており、阪急神戸線だけでなく、JR線や阪神電車、Osaka Metro(大阪メトロ)などの各路線と乗り換えができることが特徴。大阪のみならず、関西圏全体を代表するターミナル駅となっています。

 加えて駅の周辺には、「阪急うめだ本店」「阪神梅田本店」「グランフロント大阪」「大丸梅田店」など、大規模な商業施設が充実。多方面から大阪の中心部へお買い物にやってくる定番スポットでもあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.