メディア

【40代が選んだ】上品なイメージの「神奈川県の私立大学」ランキングTOP25! 第1位は「フェリス女学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、40代を対象に「一番上品なイメージの神奈川県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「一番上品なイメージ」と40代の人たちから支持されたのは、神奈川県のどの私立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象全国の40代の男女
有効回答数176票

・当記事では、X(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【40代が選んだ】上品なイメージの「神奈川県の私立大学」ランキングTOP25

画像:写真AC
advertisement

第4位:関東学院大学

画像:PIXTA

 第4位は得票率4.0%の「関東学院大学」でした。神奈川県内に4つのキャンパスを持つキリスト教主義学校で、1949年に工業専門学校と経済専門学校を母体として誕生しました。

 専門学校時代から大学や企業との共同研究に取り組んできた「産官学連携」のパイオニアで、実践的な学びをしています。キリスト教学校として、学生たちは礼拝やチャペルコンサートなどに参加してるため、これらの活動が上品なイメージを与えているのかもしれません。

advertisement

第3位:鎌倉女子大学

画像:鎌倉女子大学

 第3位は得票率5.7%の「鎌倉女子大学」でした。鎌倉市に2つのキャンパスを持つ女子大学で、岩瀬キャンパスには高等部・中等部・初等部・幼稚部が併設されています。

 鎌倉女子大学では「スタートアップセミナー」と呼ばれる少人数制の授業を実施。学ぶ目的や目標を明確化し、将来実現のための方法を身に付けます。また、地元企業や団体など地域社会と連携して、商品開発やイベント開催などさまざまな活動を実施しています。

advertisement

第2位:聖マリアンナ医科大学

画像:聖マリアンナ医科大学

 第2位は得票率12.5%の「聖マリアンナ医科大学」でした。川崎市にキャンパスを持つ大学で、「聖マリ」「聖医大」「聖マリ医大」などの略称で親しまれているミッション系大学です。

 建学の精神を「キリスト教的人類愛に根ざした、生命の尊厳を基調とする医師としての使命感を自覚し、人類社会に奉仕する人間の育成、ならびに専門的研究の成果を人類の福祉に活かしていく医師の養成」としています。クリスマスの集いやミサなどの行事が開催されていることから、上品なイメージを持つ一因になっているのかもしれません。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は得票率47.2%の「フェリス女学院大学」でした。横浜市に2つのキャンパスを持つ女子大学で、教育理念に「For Others」を掲げ、他者のために行動する女学生の育成を目指しています。

 文学部・国際交流学部・音楽学部1・2年次の学生が学ぶ緑園キャンパスは、豊かな自然に囲まれています。平日に礼拝が行われているチャペルやキレイなキャンパスなどから、上品なイメージを多くの人に与えているのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング