メディア

【関東在住者が選んだ】強そうな名前の「神奈川県の私立大学」ランキングTOP24! 第1位は「神奈川大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「強そうな名前の神奈川県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。なお、アンケートの選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

 「強そうな名前」と関東に住む人たちに支持されたのは神奈川県のどの私立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

・当記事では、X(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月26日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数201票
advertisement

強そうな名前の「神奈川県の私立大学」ランキングTOP24!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:松蔭大学

画像:松蔭大学

 第5位は得票率6.5%の「松蔭大学」でした。厚木市にある「厚木森の里キャンパス」をはじめ、5キャンパスを展開する大学。「松蔭女子短期大学」を前身としていて、2000年に「松蔭女子大学」として改めて開学、2004年に共学化して「松蔭大学」へ改称しました。創立者が敬愛した吉田松陰の教えである「知行合一」を基本理念に掲げていて、知ることと行うことが表裏一体になった学び方を実践しています。

advertisement

第4位:桐蔭横浜大学

画像:桐蔭横浜大学

 第4位は得票率7.5%の「桐蔭横浜大学」でした。横浜市に位置する大学で、1988年に「桐蔭学園横浜大学工学部」を開設。1997年に現在の桐蔭横浜大学に名称変更が行われました。「個の充実」「実務家養成」「開かれた大学」「国際交流」という4つの柱を特色とし、一人ひとりの「専門性を高める」ことを目的にしています。

advertisement

第3位:麻布大学

画像:麻布大学

 第3位は得票率8.5%の相模原市にある「麻布大学」でした。1890年に「東京獣医講習所」として東京市麻布区(現在の東京都港区港麻布)に創設。1950年に麻布獣医科大学として開学、1980年に麻布大学に改称された歴史ある大学です。大学名は、創立当初に麻布にあったことに由来しています。

advertisement

第2位:関東学院大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率11.9%の「関東学院大学」でした。神奈川県に3つのキャンパスを展開。1984年に横浜山手に創設された「横浜バプテスト神学校」を源流に持つキリスト教の大学です。校訓に「Be a man and serve the world(人になれ 奉仕せよ)」を掲げていて、地域や企業と連携して多様な人々と交流を通して社会に開かれた学びを提供しています。

advertisement

第1位:神奈川大学

 第1位は「神奈川大学」でした。得票率は17.9%となっています。横浜キャンパスを中心に神奈川県内に3つのキャンパスを展開しています。1928年に創設された「横浜学院」をルーツに持っていて、1949年に学制改革によって神奈川大学が開学されました。地域や日本、国際社会と連携するために「社会連携センター」を設置。自治体や企業などの団体、小中学校、他大学、地域住民などあらゆる人々と連携する総合窓口となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング