メディア

【30代以下が選ぶ】「字面がかっこいい」GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学ランキング! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の30代以下を対象に「MARCH・早慶上理ICU・日東駒専の中で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな歴史を持つ15の大学の中で、30代以下の世代から「字面がかっこいい」と思われていたのは、どの大学だったのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象全国の30代以下
有効回答数195票
advertisement

【30代以下が選ぶ】「字面がかっこいい」GMARCH・早慶上理ICU・日東駒専の大学ランキング

東京10大学の150年史 (筑摩選書 247)"

東京10大学の150年史 (筑摩選書 247)

小林 和幸
1,870円(02/21 15:04時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第5位:学習院大学

画像:学習院大学

 第5位は学習院大学でした。幕末の京都に設置された公家の学問所を起源とし、「学習院」という名称は、孝明天皇から下賜された額(勅額)に由来するそうです。華族の教育を目的とした設立された教育機関ということもあり、今も皇室との関わりが深い大学として有名。長い歴史や上流階級のイメージから「かっこいい」と感じる人が多かったのかもしれません。

advertisement

第4位:早稲田大学

画像:早稲田大学

 第4位は早稲田大学でした。1882年(明治15年)に創設された「東京専門学校」に端を発する私立大学。創立者である大隈重信の別邸が東京府南豊島郡早稲田村にあったことから、東京専門学校は「早稲田学校」「戸塚学校」とも呼ばれていました。1902年に「早稲田大学」に改称し、日本有数の名門私立大学として名を馳せています。

advertisement

第3位:国際基督教大学(ICU)

画像:国際基督教大学

 第3位はICU(International Christian University)の略称でも知られる国際基督教大学でした。1949年に日本と北米のキリスト教界の指導者たちにより超教派のキリスト教大学として設立され、名前の通り「国際性への使命」「キリスト教への使命」「学問への使命」の3つを掲げて人材育成に取り組んでいます。東京都三鷹市に、東京ドーム13個分という広大で緑豊かなキャンパスを擁しているのも特徴です。

advertisement

第2位:青山学院大学

画像:青山学院大学

  第2位は青山学院大学でした。明治時代に設立された3つのキリスト教学校を源流とする大学で、1894年(明治27年)に前身にあたる「東京英和学校」から、大学周辺の地名を取った「青山学院」に改称しました。近年は、駅伝や野球などの強豪校として有名です。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:慶應義塾大学

 そして第1位は、慶應義塾大学でした。福澤諭吉が1858年(安政5年)に開いた蘭学塾を起源とし、2023年に創立165年を迎えました。慶應義塾の名称は、1868年(慶応4年)に芝新銭座の新校舎が完成した際、当時の元号をとって定められたもの。公式には旧字体の「應」を使用しているなど、歴史やネームバリューだけでなく字面にも威厳がありますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング