ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:いわき市

画像:写真AC
advertisement

解説

 第3位は、福島県の東端に位置する「いわき市」でした。東京23区の約2倍という広大な面積を有しています。太平洋に面していることから寒暖差や降雪が少なく、日照時間が長いのも特徴。暮らしやすい気候といえそうです。1966年に「常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)」が誕生したこともあり、現在は「日本のフラ文化発祥の地」「フラシティいわき」としてのまちづくりを進めています。

 市内にはJR常磐線やJR磐越東線の駅があり、特急を利用すれば東京駅まで約2時間25分でアクセスできます。常磐自動車道・磐越自動車道の2つの高速道路も通っていることから、交通利便性の高いエリアといえそうです。

advertisement

第2位:須賀川市

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は、福島県のほぼ中央に位置する「須賀川市」でした。市内には東北新幹線のほか、JR東北本線やJR水郡線といった鉄道、東北縦貫自動車道や国道4号といった道路が通っており、県内外へのアクセスは良好。また、県内唯一の空港・福島空港も立地していることから、高速交通網が多く整備されたエリアとなっています。一方で那須連峰や阿武隈高地、阿武隈川といった豊かな自然環境があるのも魅力です。

 ウルトラマンの生みの親で「特撮の神様」とも呼ばれる円谷英二さんの出身地でもある須賀川市。2020年に開館した「須賀川特撮アーカイブセンター」では資料の収集・保存などを行うほか、資料の一部を見学することもできます。なお、須賀川市はウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と姉妹都市提携を結んでいるそうです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング