メディア

【東京在住の女性が選ぶ】住みやすそうな「つくばエクスプレス沿いの駅」ランキングTOP20! 第1位は「北千住」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住の女性を対象に「住みやすそうなつくばエクスプレス沿いの駅」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京在住の女性から、「住みやすそう」と支持されたつくばエクスプレスの駅は、どこだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象東京在住の女性
有効回答数142票
advertisement

【東京在住の女性が選ぶ】住みやすそうな「つくばエクスプレス沿いの駅」ランキングTOP20!

画像:写真AC
advertisement

第5位:柏の葉キャンパス

画像:写真AC

 第5位は「柏の葉キャンパス」でした。千葉県柏市にある柏の葉キャンパス駅は、「柏の葉公園」と「東京大学 柏キャンパス」に名称の由来があるそう。秋葉原まで約30分の距離にあるなど、都心にもアクセス良好です。

 駅前には「ららぽーと柏の葉」があり、さまざまなブティックやカフェ、レストランなどがあるため、一日中楽しむことができます。また、「千葉県立柏の葉公園」は緑豊かな場所で、スポーツだけではなく茶道体験会など文化も楽しめる場所。都会と自然を感じることができる魅力にあるエリアとなっています。

advertisement

第4位:南千住

画像:PIXTA

 第4位は「南千住」でした。南千住駅は、東京都荒川区に位置しており、JR線、東京メトロ、つくばエクスプレスが乗り入れています。JRで上野駅まで約9分、東京駅まで約17分と都心部への近さが魅力的な駅です。

 駅周辺は、再開発により高層マンションが建設されているうえ、「LaLaテラス南千住」などの商業施設も所在し、にぎわいを見せています。また、駅近隣には「隅田川」が流れるとともに、「汐入公園」などの作る自然豊かな環境があるのも特徴です。

advertisement

第3位:つくば

画像:写真AC

 第3位は「つくば」でした。茨城県つくば市に位置するつくば駅は、つくばエクスプレスの終点駅。駅周辺には、「つくばセンタービル」「つくばエキスポセンター」「中央公園」などさまざまな施設などがあり、筑波研究学園都市の一角を担っています。

 そのほか、駅近辺には「つくば市立中央図書館」「茨城県つくば美術館」などの公共施設も充実。さらに、スーパーや飲食店、ドラッグストアも点在しており、生活利便性は高そうです。

advertisement

第2位:浅草

画像:写真AC

 第2位は「浅草」でした。つくばエクスプレスの浅草駅は、東武鉄道と東京メトロ、都営地下鉄の浅草駅からは約500メートル離れた所にあり、「浅草寺」などからなる中心観光エリアの西部に位置しています。

 浅草といえば、「浅草寺」の「雷門」をはじめとする、多くの観光客が訪れる日本有数のスポット。工芸品や民芸品、甘味店などが立ち並ぶ「仲見世通り」は終日多くの人でにぎわっています。また、近隣には「東京スカイツリー」があるなど、浅草の伝統的な雰囲気だけではなく、現代的な建築物も同時に楽しめるスポットです。

advertisement

第1位:北千住

画像:写真AC

 第1位は「北千住」でした。北千住駅は、東京都足立区に位置し、JR、東京メトロ、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスが乗り入れるターミナル駅。大手町、上野といった都心へのアクセスはもちろん、千葉・茨城方面へのアクセスも良好です。

 駅周辺には、「北千住マルイ」「ルミネ北千住」といった商業施設があり、さまざまなショップが入居。さらに、旧日光街道の宿場町の名残がある「北千住宿場町通り商店街」や、100店舗以上が軒を連ねる「千住本町商店街」などもあり、生活利便性が良好なエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング