永住したい「山形の街」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方の日本海側に位置する山形県。県の西部は日本海、東部は山々というように、海・山・川の多様な自然に恵まれています。おいしいグルメが多いことでも知られており、とくにさくらんぼや米沢牛が有名ですよね。

 そこで今回は「永住したい『山形の街』は?」というアンケートを実施します。異なる魅力の街が存在するなかで、「永住するならここがいい」と思う街にご投票ください! まずは、以前ねとらぼ調査隊で実施した「『山形県』で一番イケてると思う街はどこ?」のアンケートで上位にランクインした3つの街を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

西川町

画像:写真AC

 「西川町(にしかわまち)」は県のほぼ中央に位置する町。総面積のほとんどを森林が占めており、山形県屈指の豪雪地帯としても知られています。町のシンボルである「月山」周辺にはスキー場や月山湖大噴水など、さまざまなアクティビティが用意されています。

 西川町の中には鉄道駅が存在しないため、住むなら車は必須。東エリアに、町役場や学校、病院などの施設が集まっています。

advertisement

上山市

画像:写真AC

 「上山市(かみのやまし)」は県南東部に位置する街。古くは上山城の城下町として栄えた街で、現在は奥羽三楽郷と名高い「かみのやま温泉」が有名な温泉の街として親しまれています。

 中心駅の「かみのやま温泉駅」に山形新幹線と奥羽本線が乗り入れているうえ、山形市に隣接しているため便利な交通環境が整っています。日常の中で気軽に温泉に入れるところが魅力的ですよね。

advertisement

鶴岡市

画像:写真AC

 県西部の日本海に面する場所にある「鶴岡市」。県最大、東北地方最大の面積を誇る街です。有名な観光スポットには、「出羽三山」「加茂水族館(クラゲドリーム館)」「致道博物館」などがあります。

 利用可能な鉄道路線は、羽越本線(うえつほんせん)のみ。近隣の酒田市や新潟県にアクセスするのに便利な路線です。交通環境に少し不安があるため住むなら車は必須ですが、海や山に囲まれてのびのびと暮らしたい人にとっては魅力的かもしれません。

advertisement

永住したい「山形の街」は?

 ここまで山形県にある地域の中から3つを紹介しました。このほか、さまざまな街が山形県にはあります。その中で、永住したい「山形の街」はどこでしょうか。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング