メディア

【女性が選ぶ】「子供を進学させたい旧帝国大学」ランキングTOP7! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「子供を進学させたい旧帝国大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 魅力的な大学がそろう旧帝国大学の中で、女性から子供を進学させたいと支持を集めたのはどの大学なのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月10日
調査対象全国の女性
有効回答数151票
advertisement

【女性が選ぶ】「子供を進学させたい旧帝国大学」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。

  京都大学は、京都帝国大学として1897年に創立されました。高等教育機関への進学者の増加、日清戦争後の産業の発展などが創立の背景にあったとされています。創立当初は学生47人、教官9人だったそうです。

 基本理念には、研究分野では「研究の自由と自主を基礎に、高い倫理性を備えた研究活動により、世界的に卓越した知の創造を行う」こと。教育分野では「教養が豊かで人間性が高く責任を重んじ、地球社会の調和ある共存に寄与する、優れた研究者と高度の専門能力をもつ人材を育成する」ことなどを掲げています。

advertisement

第1位:東京大学

 そして第1位は「東京大学」でした。

  東京大学は、東京開成学校と東京医学校が合併し、1877年に創立された日本で最初の国立大学です。日本が開国と維新を経て、近代国家を作ろうとした時代に誕生し、2027年に創立150周年を迎えます。

 アドミッション・ポリシーには、国内外のさまざまな分野で指導的役割を果たしうる「世界的視野をもった市民的エリート」を育成することが、社会から負託された大学の使命であると記されています。法・行政・科学・医学・産業・経済・文化・教育などさまざまな専門領域で活躍する人材を数多く輩出してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング