「日本の航空会社」でサービスがいいと思うのは?【2023年版・人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 航空会社を選ぶ際、価格やスケジュールはもちろん、サービスの良さを重要視している人も多いでしょう。日本にはフルサービスキャリアからLCCまで多くの航空会社があり、独自のサービスを展開しているところも少なくありません。

 そこで今回は、「サービスがいいと思う日本の航空会社」についてのアンケートを実施します。サービスが気に入っている会社があれば、ぜひ投票にご参加ください。ここでは、サービスに定評のある3社について解説します。

【2023年12月11日 15時追記】
ANAの解説に一部誤りがありましたので修正しました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

日本航空(JAL)

ハセガワ 1/200 日本航空 B777-200 プラモデル 14

1,267円(11/15 19:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

 日本最大手の航空会社の1つである「日本航空(JAL)」。すべてのクラスに共通するサービスとして、Wi-Fiや機内販売、子ども向けのサービスを提供しています。Wi-Fi端末を用意すれば、機内エンターテインメントプログラムや、フライトマップといったサービスを無料で利用できる点も特徴です。

 JAL特製のコーヒー「JAL CAFÉ LINES」をはじめ、さまざまなドリンクが用意されているのも魅力の1つ。主要空港には専用のラウンジである「サクララウンジ」や、「ダイヤモンド・プレミアムラウンジ」が用意されています。

advertisement

全日本空輸(ANA)

 JALと並ぶ全国区のフルサービスキャリアである、「全日空」こと「全日本空輸(ANA)」。エコノミークラスでもコーヒーやアップルジュース、ビーフコンソメスープなどの飲料を無料で提供。プレミアムクラスでは飲み物だけでなく、有名料理店の料理やアルコール類も味わえます。JALと同じく、クラス共通でWi-Fiの利用も可能です。

advertisement

フジドリームエアラインズ(FDA)

 「フジドリームエアラインズ(FDA)」は、静岡・名古屋・神戸の3空港を拠点とするリージョナル航空会社です。色とりどりに塗装された機体が印象的で、小型ジェット機としては天井が高く、窓からの眺めが良いのも特徴です。

 機内では、2種類のコーヒーや緑茶などのドリンクサービスを提供。また路線ごとに、期間限定で就航先の銘菓や飲み物が出されるのも魅力的です。サイクリングを楽しみたい人には、規定サイズに収まる20kgまでのスポーツ用自転車を、受託手荷物として無料で預かってもらえるサービスもあります。

advertisement

サービスがいいと思う日本の航空会社は?

 選択肢には、日本国内で営業している24の航空会社を列記しています。もしも、それ以外の会社に投票したいという人がいれば、「その他」を選択してコメント欄に社名を記入してください。また投票理由なども、コメントでお寄せいただければ幸いです。それでは、投票のほうをよろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング