メディア

【千葉県民が選んだ】一度は住んでみたい「武蔵野線沿いの駅(街)」ランキングTOP25! 第1位は「海浜幕張」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、千葉県民を対象に「一度は住んでみたい武蔵野線沿いの駅(街)」というテーマでアンケートを実施しました。

 「一度は住んでみたい」と千葉県に住む人々に支持されたのは、どの街だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※調査対象には京葉線も含みます

【2023年12月7日11時追記】解説の一部に誤りがあったため修正しました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象千葉県在住の男女
有効回答数212票
advertisement

【千葉県民が選んだ】一度は住んでみたい「武蔵野線沿いの駅(街)」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:越谷レイクタウン

画像:写真AC

 第5位は得票率6.1%の「越谷レイクタウン」でした。埼玉県越谷市に位置する駅です。駅のすぐそばには商業施設「イオンレイクタウン」が所在し、休日には多くの人でにぎわいます。同施設には700を超えるショップが入っており、生活用品やファッション、雑貨といった買い物や、レストランやカフェでのグルメなどを楽しめるでしょう。

advertisement

第4位:舞浜

画像:写真AC

 第4位は得票率8.0%の「舞浜」でした。千葉県浦安市にある駅で、東京ディズニーランドの最寄り駅としても知られています。また、東京ディズニーリゾートの玄関口にあるショッピングモール「イクスピアリ」ではグルメやショッピングのほか、日本最大級のシネマコンプレックスで映画鑑賞も楽しめます。

advertisement

第2位:新浦安

画像:写真AC

 第2位は得票率8.5%で2つの駅が並びました。1つ目は「新浦安」です。千葉県浦安市に位置しています。駅周辺に「アトレ新浦安」「イオン新浦安ショッピングセンター」などの商業施設が集まっているのが魅力の一つ。また、「浦安市交通公園」や「入船公園」など大小さまざまな公園があるので、家族連れにとっても過ごしやすいのではないでしょうか。

advertisement

第2位:葛西臨海公園

画像:写真AC

 第2位の2つの街は「葛西臨海公園」。東京都江戸川区に位置し、同区最南端の駅です。葛西臨海公園は広々とした敷地を持ち、「葛西臨海水族園」「鳥類園ウォッチングセンター」「葛西臨海公園バーベキュー広場」などさまざまな楽しみ方ができる施設を有しています。駅周辺にはコンビニやスーパーも点在しているので、生活しやすい環境といえるでしょう。

advertisement

第1位:海浜幕張

画像:写真AC

 第1位は得票率9.9%の「海浜幕張」でした。千葉県千葉市に位置しています。「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」の最寄り駅で、イベントや野球の試合が開催されているときは多くの人でにぎわいます。また、「イオンモール幕張新都心」をはじめとした多くの大型商業施設が所在するほか、広々とした道路が整備されているので、生活利便性の良い街だといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング