【LINE NEWS AWARDS 2023】「大谷翔平」「藤井聡太」などが「話題の人賞」を受賞!
INDEX
LINE NEWSは、その年を彩る「話題の人」「記事」「メディア」を表彰する「LINE NEWS AWARDS 2023」にて、芸能・⽂化・スポーツ・音楽の各分野で話題となった「話題の人賞」の受賞者を発表しました。
その年を代表する「話題の人賞」は、LINE NEWS における「記事掲出数・前年との注目度の変化・記事閲覧数」などを基に、独⾃に選出されています。2023年に話題を集めた人は誰だったのでしょうか。それでは早速、結果を見ていきましょう。
(出典元:「LINE NEWS AWARDS 2023」受賞者発表 TWICE さん、大谷翔平さん、YOASOBI さん、なかやまきんに君さん、 浜辺美波さん、藤井聡太さんら 6 組が「話題の人賞」を受賞!)
<アスリート部門:大谷翔平>
アスリート部門で選出されたのは、「大谷翔平」選手でした。高校時代から投手・打者の二刀流として注目を浴び、2012年に北海道日本ハムファイターズへ入団。プロ野球でも大活躍し日本を代表する選手に成長すると、2017年のオフにMLBのロサンゼルス・エンゼルスへ移籍します。
その後MLBでも規格外の大活躍を続け、2023年12月にはロサンゼルス・ドジャースとプロスポーツ史上最高額となる10年総額7億ドル(約1015億円)の契約を結んだことで話題を集めました。
受賞に際して大谷さんは「2023年を彩る『話題の人』に選出いただき大変うれしく思います。今年は何よりも、日本代表として全員でWBCの優勝を手に入れることができたことが心に残っています。僕が野球をする姿を見て、一人でも多くの方が野球を好きになるきっかけになっていればれしいです」とコメントを残しました。
<文化人部門:藤井聡太>
文化人部門に選出されたのは、「藤井聡太」さんでした。2016年に史上最年少の14歳2カ月でプロとなり、デビューから29連勝の大記録を樹立。早くから天才棋士として注目を集め、その後も数々の名勝負を繰り広げています。
2020年には、初タイトルとなる棋聖を獲得。2023年に入ってからは名人戦を制して最年少で七冠に輝きます。さらに、10月の王座戦でタイトルを奪取し、史上初となる八大タイトルの全冠制覇を達成。「藤井八冠」として、幅広い世代から支持を集めています。
受賞に際して藤井さんは「LINE NEWSにおいて『話題の人』として選んでいただき大変光栄です。今年は三つのタイトルを獲得することが出来、自分の思っていた以上の結果が出せた1年でした。八冠達成後たくさんの反響がありうれしかったです。今後もより一層精進し実力を高めていくことで、将棋界の更なる発展に貢献できたらと思います」とコメントを残しました。
そのほかの受賞者は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
コメント数:572
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | エンタメ ねとらぼリサーチ
コメント数:296
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
コメント数:108
「CDTVライブ!ライブ!(10月28日放送)」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:95
【Mステ】10月18日放送「ミュージックステーション 2時間SP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:94
「X(旧Twitter)からの移住先」にしたいSNSはどれ?【人気投票実施中】(コメント一覧) | IT・科学 ねとらぼリサーチ