【セカンドストリート】「アウトドアブランド」年間販売数量ランキングTOP20! 第1位は「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」【2023年最新調査結果】

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 総合リユースショップ「2nd STREET(セカンドストリート)」を運営している「セカンドストリート」は、2023年1月1日から11月20日にかけて、セカンドストリートを中心としたリユースショップ約800店で取り扱ったアウトドアブランドの販売数量と買取数量を集計し、「【セカンドストリート2023年間ランキング】アウトドアブランド販売数量・買取数量」を発表しました。

 今回はその中から、アウトドアブランド販売数量ランキングを発表します。数あるアウトドアブランドの中で販売数量が多かったのはどこのブランドだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

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調査概要

調査期間2023年1月1日~2023年11月20日
調査対象セカンドストリートを中心としたリユースショップ約800店で取り扱ったアウトドアブランドの販売数量と買取数量を集計

(出典元:ゲオホールディングス|【セカンドストリート2023年間ランキング】 アウトドアブランド販売数量・買取数量

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【セカンドストリート】「アウトドアブランド」年間販売数量ランキング

出典:Amazon.co.jp
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第5位:mont-bell(モンベル)

出典:Amazon.co.jp

 第5位は「mont-bell(モンベル)」でした。モンベルは、1975年に創業された日本発祥のアウトドアブランドです。元々は登山家であった辰野勇氏によって立ち上げられ、登山用品メーカーとしてスタートしました。ブランド名の「mont-bell」は「美しい山」を意味するフランス語から名付けられており、アウトドア活動を通じて自然の美しさを楽しむための製品を数多く提供しています​​​​。

 モンベルは、日本の気候に適応する素材や生地の厚みに配慮した製品を多く開発しているため、機能性の良さが高く評価されています。また、コストパフォーマンスも良いとされており、比較的手頃な価格でありながら、長年使い続けられるアイテムが多いのも魅力。コストパフォーマンスの高い製品を提供するブランドとして広く支持されています。

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第4位:Coleman(コールマン)

出典:Amazon.co.jp

 第4位は「Coleman(コールマン)」でした。1900年代初頭にウィリアム・コフィン・コールマン氏によって創業された、アウトドア用品を中心とした老舗ブランド。ガソリンランプの販売からスタートし、現在では幅広いアウトドア製品を取り扱っています。

 コールマンの魅力は、テント・寝袋・バックパック・グリルなど、アウトドアシーンに欠かせないさまざまなアイテムの多様性にあります。また、厳しい自然環境下でも使用できるように設計されたアイテムを展開するなど、その品質の高さも特徴です。

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第3位:Columbia(コロンビア)

出典:Amazon.co.jp

 第3位は「Columbia(コロンビア)」でした。アメリカ合衆国オレゴン州に本社を置くスポーツウェア製造会社で、自然環境で行うアウトドアスポーツに適したウェアや靴、キャンプ用品などを製造しています。

 コロンビアの代表的な技術革新のひとつは、1982年に発表された「インターチェンジシステム」です。アウタージャケットとインナージャケットをジッパーで脱着し、気候に合わせて3ウェイの着こなしができる機能を搭載。このシステムを採用した「バガブーパーカ」は1993年に全米で販売数100万枚を超えるヒット商品となりました​​​​。

 また、高い防水性と透湿性を兼ね備えた素材「オムニテック」を採用したウエアや、オムニヒートやオムニフリーズゼロなど、独自の技術を用いた製品を数多く展開しています​​​​。

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第2位:patagonia(パタゴニア)

出典:Amazon.co.jp

 第2位は「patagonia(パタゴニア)」でした。イヴォン・シュイナード氏によって設立されたアウトドアブランドで、クライミングやサーフィン、トレイルランニング、マウンテンバイクなど多岐にわたるスポーツウェアを展開しています​​。

 パタゴニアは、アウトドアだけではなくタウンユースでも人気です。カラフルかつ機能的でファッション性もあり、さまざまなシーンで活躍します。

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第1位:THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

出典:Amazon.co.jp

 第1位は「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」でした。1968年にアメリカのカリフォルニア州で、登山家ダグラス・トンプキンス氏によって創業されたブランドです。

 1966年にはダウンジャケットの原型である「シエラ・パーカー」を発売し、1975年には世界初のドーム型テント「オーバルインテンションテント」、続いて1976年には「バックマジック」といった革新的な製品を次々と市場に送り出してきました。

 シンプルながらも飽きのこないデザインや機能性の高さ、タウンユースにも対応できる汎用性の高さが、世界的な人気を支えています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

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