鹿児島県で好きな「道の駅」ランキングTOP22! 第1位は「たるみず」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 休憩所としてだけではなく、情報発信機能や地域の連携機能などもあわせ持ち、さまざまな地域に誕生している道の駅。鹿児島県には2023年現在、22の道の駅があります。

 ねとらぼ調査隊では2023年9月30日~10月7日の期間、「鹿児島県で好きな道の駅は?」というアンケートを実施しました。

  今回のアンケートでは、合計281票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます。鹿児島県の道の駅で、果たしてどこが支持されているのでしょう。それでは、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月30日 ~ 10月7日
有効回答数 281票
質問鹿児島県で好きな道の駅は?

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

第2位:阿久根(阿久根市)

画像:道の駅 阿久根 | 九州の道の駅へようこそ | 国土交通省 九州地方整備局

 第2位は、阿久根市の国道3号線沿いにある「阿久根」でした。東シナ海を一望できるロケーションが魅力で、毎朝水揚げされる鮮魚をはじめとする海産物や、特産品、野菜などが販売されています。

 2019年のリニューアルでテイクアウト専門のコーヒースタンドとドーナツ店を新たに設置。地元で焙煎したスペシャリティコーヒー豆を使ったコーヒーメニューや、霧島産の小麦粉を使ったドーナツなどを楽しめます。

advertisement

第1位:たるみず(垂水市)

画像:道の駅たるみず湯っ足り館

 第1位は、鹿児島県垂水市の国道220号線沿いにある「たるみず」でした。桜島と錦江湾を一望でき、対岸に霧島連山を望む自然豊かな景観が魅力。また温泉施設を併設し、屋外では長さ60メートルに及ぶ足湯を楽しむことができます。

 施設内のレストランや特産品コーナーでは、鹿児島県のブランド魚である「ぶり大将」や“海の宝石”と呼ばれる「姫甘海老」、“海の桜勘”の愛称を持つ「垂水かんぱち」など、さまざまな地元名産品を取り扱っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング