「現存天守12城」で美しさに感動した城ランキングTOP12! 1位は「松本城」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 江戸時代までに建てられ、現在まで残る天守を「現存天守」といい、維持するために再建や修復などが行われ、現在は12城が残っています。

 ねとらぼ調査隊では2023年11月28日から2023年12月5日までの間、「現存天守12城で美しさに感動した城は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計1535票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! それではさっそく、どのような結果になったのか見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月28日 ~ 12月5日
有効回答数 1535票
質問「現存天守12城」で美しさに感動した城は?
advertisement

第2位:姫路城

画像:写真AC

 第2位は姫路城でした。得票数は322票と、全体の約21%の票を獲得しました。兵庫県姫路市にあり、国宝かつ日本初の世界文化遺産でもあり、シラサギが羽を広げたような美しさから「白鷺城」という愛称でも親しまれています。

 現在の大天守は1609年に建築されたもので400年以上も経っていますが、その美しさは健在です。コメント欄では「世界遺産に登録される厳しい条件をもクリアしているお城です。」「日本一の天守閣」などの声が寄せられました。

advertisement

第1位:松本城

画像:写真AC

 第1位は松本城でした。得票数は434票と、全体の28.3%の票を獲得。長野県松本市にある松本城も国宝指定された5城のひとつです。1504年に築城された深志城が始まりとされ、1582年に松本城へと改名されました。現存する五重六階の天守としては最も古い城でもあります。

 日本アルプスの山々が城の背景となり、漆黒の天守が水面に映る姿は美しく、多くの観光客が訪れます。近年では、ライトアップイベントも盛り上がり、SNS映えすると評判です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.