「中島みゆき」のシングル曲で歌詞が好きだと思うのはどれ?【人気投票実施中】
唯一無二の力強い歌声と、独創的で心に残る楽曲で人気のシンガーソングライター「中島みゆき」さん。1975年のデビュー以降、日本の音楽界をリードし続けています。
そこで今回は「『中島みゆき』のシングル曲で歌詞が好きだと思うのは?」 というテーマでアンケートを実施します。 それでは、ねとらぼ調査隊で以前行った人気投票の結果を参考に、3曲をピックアップして紹介します。
時代(1975年版)
1975年にリリースされ、1993年に新バージョンが発表されている「時代」。サビの「まわるまわるよ時代は回る」という歌詞は、あまりに有名ですよね。人生での出会いと別れを歌った同曲は、薬師丸ひろ子さんなどさまざまなアーティストがカバーしていることでも知られています。
悪女
1981年にリリースされたシングル「悪女」。浮気をする男性に対し、奔放な女性に見られるように努める切ない気持ちが歌われた楽曲です。オリコンチャート1位を獲得した楽曲でもあり、中島さんの代表曲の一つでもあります。
誕生
「誕生」は、「Maybe」と合わせ中島さん初となる両A面シングルとして1992年にリリースされた楽曲です。映画「奇跡の山 さよなら、名犬平治」の主題歌でもあり、人生につまずいたときに何度でも聴きたくなる、無条件の慈愛を歌う歌詞が特徴。中学の国語、高校の現代文の教科書にも採用されています。
「中島みゆき」のシングル曲で歌詞が好きだと思うのはどれ?
中島さんの人気シングル曲から、3作品を紹介しました。今回のアンケートでは、両A面を含むシングルの表題曲53曲を選択肢に用意しています。
カップリング曲など選択肢以外の楽曲に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄で曲名を教えてください。投票した楽曲の歌詞の好きなところや、その歌詞にまつわる思い出などといったコメントとともに、投票お待ちしています!