【60代が選ぶ】次の買い替え時に購入したい「トヨタの車種」ランキングTOP20! 第1位は「プリウス」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に「次の買い替え時に購入したいトヨタの車種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の60代から「次の買い替え時に購入したい」と思われているのは、トヨタのどの車種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月10日
調査対象全国の60代
有効回答数413票
advertisement

【全国の60代が選ぶ】次の買い替え時に購入したい「トヨタの車種」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:ヤリス

画像:トヨタ自動車

 第5位は「ヤリス」でした。コンパクトカーならではの軽快な走りと、快適な乗り心地を追求した車種。ヨーロッパで高い評価を獲得し、「欧州カー・オブ・ザ・イヤー2021」を受賞しました。

 高度駐車支援システムや、交差点右折時の対向直進車・右左折後の横断歩行者も検知対象とする「Toyota Safety Sense」といった先進的の安全装備も特徴。また、新開発の「直列3気筒1.5Lダイナミックフォースエンジン」を搭載したハイブリッドシステムにより、優れた燃費を実現しています。

advertisement

第4位:カローラ

画像:トヨタ自動車

 第4位は「カローラ」でした。1966年に誕生した歴史ある車種で、世界で最も売れている自動車の一つとしても知られています。

 2019年に発売開始されたカローラの現行型は、ワイド感を強調したダイナミックなデザイン。また、スマートフォンとの連携が可能なディスプレイオーディオなど、利便性の高い先進装備を搭載しています。

advertisement

第3位:クラウン

画像:トヨタ自動車

 第3位は「クラウン」でした。1955年にデビューしたトヨタを代表する高級車であり、半世紀以上にわたり進化を続けるロングセラー車種です。

 2022年に発表された新型クラウンは、これまでのセダンとしての形状にこだわらない多彩なボディータイプ。高級セダンの伝統を受け継ぎデザインを刷新したセダンをはじめ、SUVの要素を融合した「クロスオーバー」や、スポーティーな走りを楽しめる「スポーツ」など、さまざまな選択肢を提供しています。

advertisement

第2位:アクア

画像:トヨタ自動車

 第2位は「アクア」でした。2011年に誕生したコンパクトカーで、ハイブリッド専用車として高い環境性能を追求。ハイブリッドカーの普及とCO2の削減に貢献してきました。

 2021年に登場した現行型は、シンプルで上質なインテリアや居住・荷室空間の拡大によって快適性が向上。また、スマートかつ動感のあるエモーショナルなデザインは、世代を超えて親しみやすさを感じさせてくれそうです。

advertisement

第1位:プリウス

画像:トヨタ自動車

 第1位は「プリウス」でした。1997年に誕生した世界初の量産型ハイブリッドカー。世界をリードするエコカーのパイオニアであり、高い環境性能と独自の「モノフォルムシルエット」が特徴です。

 2023年に発売された現行型は、最新の第5世代ハイブリッドシステムを搭載。上位グレードは先代と比較して最高出力を高め、低燃費と加速の良さを両立しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング