「愛媛県の観光スポット」ランキングTOP5! 第1位は「松山城」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ナビタイムジャパンは、同社が運営している国内旅行および海外旅行の総合サービスサイト「NAVITIME Travel」による調査を実施し、「都道府県別 観光スポットランキング」TOP5を発表しました。

 調査対象は、同社の独自取材によるオリジナルの「観光ガイド」情報を掲載しているスポット。本記事では、「愛媛県」の観光スポットランキングを紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:『2023ナビタイム スポット検索ランキング』を発表

advertisement

「愛媛県の観光スポット」ランキングTOP5!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:今治城

画像:PIXTA

 第2位には愛媛県今治市の「今治城」がランクイン。瀬戸内海に面した平城で、関ヶ原の戦いで戦功を上げた武将・藤堂高虎によって1608年に築かれたとされています。

 明治維新後に建造物のほとんどが取り壊されたものの、1980年以降に再建が進み、現在は雄大な城郭の姿を見せている今治城。照明デザイナーの海藤春樹さんが明るさや色、角度をデザインした約100個の照明を石垣部分や天守に配置しており、夜間には暖色系の光に照らされた城が、掘の水面に映っている幻想的な光景を見ることができます。

advertisement

第1位:松山城

画像:PIXTA

 第1位に輝いたのは「松山城」でした。愛媛県松山市にあり、築城の名手として知られた加藤嘉明が、1602年に築き始めたとされる城です。財団法人日本城郭協会が選定する「日本100名城」や、財団法人古都保存財団などが主催した「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれています。

 松山城は21棟の建造物が国の重要文化財に指定されており、その内の1つである天守は江戸時代末期に建て直されたもの。落雷で焼失してから33年の歳月を経て1852年に再建された天守は、日本で12カ所しか残っていない「現存12天守」の1つに数えられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.