INDEX
第3位:キュー(CUE)

advertisement
解説
第3位は「キュー(CUE)」でした。アルバム「BGM」からのシングルカットという形で、1981年にリリースされた4枚目のシングルです。細野晴臣さんと高橋幸宏さんが2人で作りあげたとのことで、楽曲に参加しなかった坂本龍一さんはドラムを担当しています。
繰り返される「Give me a cue」というフレーズは、「合図をくれ」という意味であり、のちに坂本さんは曲に対して複雑な思いを抱いていたことを語っていました。
advertisement
第2位:テクノポリス(TECHNOPOLIS)

advertisement
解説
第2位は「テクノポリス(TECHNOPOLIS)」でした。得票数355票、得票率16.9%という支持を集めています。
1979年にリリースされた、YMOにとって1枚目のシングル。正確無比なメロディーやシンセサイザーの軽快な音色は、それまで日本に根づいていた歌謡曲とはまったく違うもので、衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか。テンポの速いテクノサウンドは今聴いてもカッコよく、スタイリッシュな雰囲気に満ちています。
作曲した坂本龍一さんは「とにかく売れる曲を書こう」という思いから生み出したそう。狙い通りにヒットし、現在もYMOを代表する楽曲として愛され続けています。
