第7位:日本大学高校
第7位:法政大学国際高校
第7位:中央大学附属横浜高校
第7位:関東学院高校
第7位:法政大学第二高校
第7位:桐光学園高校
第6位:麻布大学附属高校
第4位:山手学院高校
解説
第4位は得票率6.0%で2校が並びました。1校目は「山手学院高校」です。
横浜市栄区に位置する山手学院高等学校は、1969年に開校された中高一貫教育の高等学校。「『未来への夢をはぐくみ、その夢の実現をたくましくになっていく人』すなわち『世界を舞台に活躍でき、世界に信頼される人間』を育成する」を建学の精神に掲げています。建学の精神を実現するため、「国際交流教育」「教科教育・進路指導」「誠人教育」の「三本の柱」を教育方針としています。
同校では、中学で育んだ学習の基礎をベースに、将来の進路選択に向け、確かな学力と自信をつける教育を展開。1年次は大学入試に備えた基礎力を養い、2年次以降は進路に応じたカリキュラムで、大学入試に焦点を合わせた実践的な教育を行っています。また、主に国公立難関大学への進学を目指す「特別進学コース」も用意。2023年度入試では、国公立は横浜国立大学・横浜市立大学を中心に、私立では慶應義塾大学・早稲田大学などの難関校にも多くの合格者を出しています。
第4位:鎌倉学園高校
解説
同率で「鎌倉学園高校」も第4位にランクイン。
鎌倉市に位置する鎌倉学園高等学校は、1948年に新制高等学校として設置認可された、中高一貫教育を行っている高等学校です。社会の正しい道理を知り、心清くして悪を恥じ、不正を行わない「礼義廉恥」の校訓の下、「自主自律」の禅の精神を現代に受け継ぎ、「知・徳・体」のバランスの取れた人間形成を目標としています。
同校では生徒に「探究することの楽しさ」を感じてもらうため、実験重視の理科教育を多く採用しているほか、国語・数学・英語を中心とした全員参加の講習を学期末に実施。また、朝や休み時間、放課後などを利用しての演習形式の補習や、夏休み最終週に行われる5日間の夏期講習など、充実した学習機会を確保しています。2023年度入試では、国公立では横浜国立大学を中心に、私立では慶應義塾大学・早稲田大学などの難関校にも多くの合格者を出しています。
コメントランキング
コメント数:598
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | エンタメ ねとらぼリサーチ
コメント数:402
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:314
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:297
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
コメント数:153
【ブランキー】「BLANKEY JET CITY」のシングルで好きな曲は?【2024年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ