【JUDY AND MARY】「ジュディマリ」の曲で好きなのは?【2024年版・人気投票実施中】
1993年にデビューしたロックバンド「JUDY AND MARY(通称:ジュディマリ)」。2001年に惜しまれつつ解散するまでの間、魅力的な楽曲をたくさん世に送り出しました。タイアップされた曲も多く、時代が移り変わっても語り継がれる名曲ばかりです。
そこで今回は「『JUDY AND MARY』の曲であなたが好きなのは?」というアンケートを実施します。あなたの好きなJUDY AND MARYの曲を教えてください。ここではまず、数ある名曲の中から3曲をピックアップして紹介します。
クラシック
「クラシック」は、1996年に発売された10枚目のシングル。切ない思いを自然がおりなす景色になぞらえて表現しているラブソングです。YUKIさんの圧倒的な歌唱力が際立っています。
実は、もともとTAKUYAさんがソロ活動のために書き下ろした曲でしたが、YUKIさんのたっての希望によりJUDY AND MARY名義で発表することになりました。またTBS系で深夜帯に放送されていた音楽番組「Pop-file」のOP曲や「日清食品」のCMソングに起用されていました。
小さな頃から
「小さな頃から」は、1995年に発売された6枚目のシングル。セカンドアルバム「ORANGE SUNSHINE」に収録されていた曲ですが、シングルカットされました。
「JUDY AND MARY」といえばバンドサウンドを主体とする明るい曲のイメージが強いものの、「小さな頃から」はネガティブな感情を乗り越えようとする人間の強さを表現しているミディアムバラードです。YUKIさんの伸びやかな歌声と、繊細なメロディーが哀愁を漂わせています。
2006年に公開された加藤ローサさん主演の映画「シムソンズ」では、同楽曲が挿入歌に起用されました。映画のストーリーにハマっていて、ヒロインの活躍に華やぎを添えています。
Over Drive
「Over Drive」は、1995年に発売された7枚目のシングル。「JUDY AND MARY」がオリコンチャートTOP10入りを果たしたのは、この曲が初めてです。”走る雲の影を飛び越えるわ~”というサビが印象的。
「トヨタ自動車」「日清食品」のCMソングに起用されたほか、テレビ番組では「高校生クイズ」「天才!志村どうぶつ園」のエンディングに流れていました。
2022年に放送されたアニメ「からかい上手の高木さん3」の第2話と第3話において声優の高橋李依さんがカバーしていたことから、アニソンのイメージを抱いている人もいるのではないでしょうか。
JUDY AND MARYの曲であなたが好きなのは?
「JUDY AND MARY」は、解散から20年以上が経過していますが、「復活してほしいグループは?」というアンケート調査でたびたび上位に入っています。リアルタイムで聴いていた世代はもちろんのこと、サブスクリプションで「JUDY AND MARY」の曲を知った世代にも人気です。
今回のアンケートでは、選択肢として74曲を用意しました。選択肢に含まれていない曲に投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に好きな曲をお書きください。それでは、アンケートへのご協力、よろしくお願いします!
参考
- JUDY AND MARY クラシック 歌詞(歌ネット)
- クラシック (JUDY AND MARYの曲) (Wikipedia)
- JAMの曲が主題歌の映画「シムソンズ」が今週末公開! | JUDY AND MARY (Sony Music)
- JUDY AND MARY「小さな頃から」の楽曲(シングル)・歌詞ページ|13207650(レコチョク)
- 小さな頃から/自転車(Wikipedia)
- JUDY AND MARY(Wikipedia)
- TVアニメ『からかい上手の高木さん3』第2話では高木さんがJUDY AND MARY「Over Drive」をカバー。ノンクレジット映像を公開(moca)
- サザン復活でさらなる待望論 復活してほしいグループランキング | (ORICON NEWS)