サービスがいいと思う「日本の航空会社」ランキングTOP21! 第1位は「日本航空(JAL)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2023年12月9日~12月16日までの間、「『日本の航空会社』でサービスがいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計329票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! 各航空会社が独自のサービス・キャンペーンを実施しているなかで、どこが人気を集めたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月9日 ~ 12月16日
有効回答数 329票
質問サービスがいいと思う日本の航空会社は?
advertisement

第2位:全日本空輸(ANA)

出典:Amazon.co.jp
企業研究 ANAグループ (イカロス・ムック)"

企業研究 ANAグループ (イカロス・ムック)

2,680円(11/29 22:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「全日本空輸(ANA)」でした。

 ANAならではのサービスで特に印象的なのは、「ANAにキュン!」と呼ばれる企画ではないでしょうか。毎月29日にさまざまなキャンペーンを実施するもので、過去には空港内売店「ANA FESTA」の買い物でマイルが2.9倍になったり、厳選されたホテルに特別価格で宿泊できたりする企画が行われていました。

 そのほか、ANAでは国内線の機内サービスで、コーヒー・ANAオリジナル ビーフコンソメスープ・アップルジュース・日本茶などのソフトドリンクを無料で提供。さらにプレミアムクラスであれば、有名料理店シェフ監修の料理を楽しめるのが特徴です。

advertisement

第1位:日本航空(JAL)

出典:Amazon.co.jp
JAL FLIGHT STORIES (イカロス・ムック)"

JAL FLIGHT STORIES (イカロス・ムック)

2,090円(11/29 22:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「日本航空(JAL)」でした。

 JALのサービスの中でも特に魅力的なのは、「Best Wi-Fi in Eastern Asia 2024」を受賞した「機内Wi-Fiサービス」ではないでしょうか。いずれの座席クラスでも無料で利用でき、仕事作業やスマートフォンのチェックも可能なのがうれしいですよね。

 同社は、顧客満足度調査の国際航空部門「ロイヤルティ」で5年連続1位を獲得。“世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社”を第一目標とし、「JALフィロソフィ」という行動哲学をスタッフ全員で共有しているそうです。特に直接乗客と交流のあるグランドスタッフのきめ細やかな対応が、「サービスがいい」と思われる理由になっているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング