【聖戦士ダンバイン】あなたが好きなTV版に登場するキャラクターは誰?【2024年版・人気投票実施中】
1983年の放送当時としては珍しい、中世ファンタジーな世界観を持つロボットアニメ「聖戦士ダンバイン」。2023年には放送から40周年を迎えました。昆虫のような雰囲気のロボット・オーラバトラーの斬新で独特なフォルムはもちろん、異世界バイストンウェルに住まう人々や地上から召喚された者など、ガンダムの生みの親として知られる富野由悠季監督が創造した個性豊かなキャラクターたちが織り成す物語も相まって、今もなお根強い人気を誇っています。
そこで今回は、「聖戦士ダンバインであなたが好きなキャラクターは?」というテーマでアンケートを実施します。まずは「聖戦士ダンバイン」に登場するキャラクターの中から3人をピックアップして紹介しましょう!
ショウ・ザマ
「ショウ・ザマ」は、物語の主人公となる地球人(地上人)です。モトクロスに熱中していたところオーラ・ロードが開き、異世界バイストン・ウェルへ召喚されました。ショウが召喚された国の支配者であるドレイク・ルフトに聖戦士として迎えられ、最新鋭のオーラバトラー・ダンバインのテストパイロットとなります。しかし、徐々にドレイクの真意に気がつき、やがて反ドレイクを掲げるギブン家に協力し、大きな戦乱の中へと飛び込んでいくこととなります。
ニー・ギブン
「ニー・ギブン」は、反ドレイク勢力のギブン家当主。オーラシップ・ゼラーナの艦長を務め、物語後半では自らオーラバトラーに乗り込み戦いました。戦闘を重ねる中でクルーたちと共に成長を遂げ、大義のために戦いに身を投じる覚悟を決めます。ドレイクの娘であるリムル・ルフトと引かれ合っていました。
バーン・バニングス(黒騎士)
「バーン・バニングス(黒騎士)」は、ドレイク軍の騎士団長(作戦指揮官)です。オーラマシンのパイロットとして非常に優秀な人物でしたが、度重なる失敗で名誉も栄光も失ってしまったのち、物語中盤からは正体を隠して「黒騎士」と名乗り再起を図ることとなります。最終決戦においてショウと白兵戦で刺し違え、壮絶な最期を遂げました。
「聖戦士ダンバイン」のキャラクターで好きなのは?
ここまで「聖戦士ダンバイン」に登場する3人のキャラクターを紹介しました。ほかにも、ダンバインの登場人物はいずれも個性的なキャラばかりです。
選択肢にはテレビアニメ「聖戦士ダンバイン」に登場した主なキャラクター18人を用意しています。ほかにも多数のキャラが登場するため、もし選択肢以外に投票したい場合は、コメント欄にキャラ名と投票理由をお書きください。
また、各キャラの魅力的なところや、印象に残っているセリフ、作中のシーンやエピソードなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
聖戦士ダンバイン Blu-ray BOX II (メーカー特典なし)