「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズで好きなキャラクターは?【2024年度版・人気投票実施中】
2012年のテレビアニメ1期放送以降、2019年の「シンフォギアXV」まで5期にわたって放送された「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ。人間を襲う特異災害「ノイズ」の脅威にさらされた地球で、主人公の立花響らシンフォギア装者と仲間たちが世界を守るべく奮闘する姿を描いた、ロマンあふれる作品です。2023年12月には新プロジェクト「PROJECT SYMPHOGEAR -next-」が始動し、劇場版制作が発表されました。
そこで今回ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズのキャラクターは誰?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのキャラクターを、ぜひ教えてください!
それでは「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズに登場するキャラクターから3人をピックアップして紹介します。
立花響
立花響は、私立リディアン音楽院高等科に通う人助け(お節介)が趣味の女の子です。人気ボーカルユニット「ツヴァイウィング」のライブで負傷した際、体内に「ガングニール」の破片が残り、結果的に適合者として覚醒。シンフォギア装者として特異災害対策機動部2課に協力します。「あたし、呪われてるかも」「へいき、へっちゃら!」などが口癖。
強い正義感の持ち主で、敵であっても話せば分かり合えると考える、とにかく前向きな性格です。ウェル博士の言葉に動揺して自分の戦いが正しいのか疑問を抱いたり、キャロルたちと敵対するのを拒んで歌えなくなったり、数々の壁にぶつかりつつ成長していく姿には、目頭が熱くなりますよね。
風鳴翼
風鳴翼はツインボーカルユニット「ツヴァイウィング」の1人で、トップアーティストにして「天羽々斬」のシンフォギア装者。他人にも、それ以上に自分にも厳しいクールビューティーな印象が強いですが、響をギアの侵食から守るためにあえて冷たく当たるなど、とても仲間思いでもあります。
誰よりも娘思いだった父の真意を知ってファラの哲学兵装を打ち破るシーンや、魔眼の呪縛をめぐるマリアとのやりとりなど、感動的なシーンも多かったですよね。
雪音クリス
雪音クリスは、聖遺物「イチイバル」のシンフォギア装者。最初は響たちと敵対していましたが、紆余曲折を経て仲間となりました。性格は勝ち気で口が悪く、意外と照れ屋。響の距離感ゼロのコミュニケーションに真っ赤になったり、照れ臭くてクラスになかなかなじめないといった一面を持ちます。
印象的なエピソードも多く、1期ラストの両親の思いを受け継いだ絶唱や、4期で引きずってきた過去を乗り越えたステファンとの一幕は、感涙ものでしたね。
あなたが好きな「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズのキャラクターは誰?
「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズに登場するキャラクターから3人をピックアップして紹介しました。投票対象は、テレビアニメ公式サイト(1〜5期)のキャラクター紹介ページに掲載されている39人のキャラクターです。好きなキャラクターが選択肢にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでキャラクター名を教えてください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!