【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2023/12/28 18:50(公開)

「お城ファンが実際に訪れた関東のお城」ランキングTOP30! 第1位は「小田原城」【2023年最新調査結果】

 GPS城郭スタンプラリーアプリ「ニッポン城めぐり」では、アプリの利用状況を基に2023年1月1日〜11月30日の期間でデータを算出し、「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300」を発表しました。

 本記事では、ランキングから「関東のお城」を抽出した結果を紹介します。多くのお城ファンが訪れたのは、関東のどのお城だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年1月1日~11月30日
調査対象全国に実在した3000城

(出典元:今、もっとも熱いお城は?! 「ニッポン城めぐり」が、『お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2023年版)』を発表!! | ユーエム・サクシード株式会社のプレスリリース

advertisement

「お城ファンが実際に訪れた関東のお城」ランキングTOP30

画像:写真AC
advertisement

第2位:江戸城

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は、現在の東京都千代田区にあった「江戸城」です。1457年に太田道灌によって築城された江戸城は、1524年に北条氏が支城とした後、徳川家康が居城としました。家康が入城したときには江戸城は荒廃しており、まずは改築を行ったそうです。続いて、江戸城を中心としたまちづくりに取り掛かることになりました。天守は3度建て替えられたのちに大火で消失。幕末まで再建されることはなく、現在に至っています。

 特別史跡となった江戸城には、皇居外苑の濠や宮内庁が管理する東御苑の一部が含まれ、一部は一般にも公開されています。

第1位:小田原城

画像:写真AC

 第1位は、現在の神奈川県小田原市に位置し、難攻不落の城として知られた「小田原城」です。15世紀中ごろに初めて築かれたと考えられ、1500年ごろには戦国大名・小田原北条氏の居城となりました。以後、さまざまな城主を迎えて栄えましたが、1870年に廃城。多くの建物が解体され、残されていた石垣も関東大震災で崩落してしまいました。

 現在は「小田原城址公園」として整備されており、天守閣などが復興および復元。本丸・二の丸の大部分と総構の一部が国の史跡に指定されています。夜はLEDによるライトアップが施され、イベントごとに異なるカラーLEDのライトアップが楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.