ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:草津温泉(群馬県)

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第3位は、リピート意向率43.1%の「草津温泉」でした。

 群馬県吾妻郡草津町に所在する草津温泉は日本有数の自然湧出量を誇り、有馬温泉・下呂温泉と共に「日本三名泉」として知られています。温泉街の中心に位置する源泉「湯畑」からは毎分4000リットルの温泉が湧き出ており、温泉は7本の木樋(もくひ)を通ることで程よく温度を下げられ、各温泉浴場へと運ばれています。

 泉質は酸性度が高く、殺菌作用があるとされる他、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩など、さまざまな症状への効能がうたわれています。また、伝統的な「湯もみ」は、草津の熱い源泉に入りやすくするために考え出された手法です。温度を下げる以外に、湯を柔らかくする効果や、入浴前の準備運動の役割も担っています。

advertisement

第2位:黒川温泉(熊本県)

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は、リピート意向率44.1%の「黒川温泉」でした。

 熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、大自然に恵まれ、約30軒の旅館が集まっている温泉街です。四季折々の美しい自然と豊富な湯量、落ち着いた雰囲気で、高い人気を誇っています。

 黒川温泉郷では、宿と里山の風景全てを「一つの旅館」、それぞれの宿を「離れ部屋」と考える「黒川温泉一(いち)旅館」を掲げています。黒川温泉にある宿の露天風呂を自由に巡れる「入湯手形」が発行されており、1枚の入湯手形につき3カ所の温泉に入浴が可能。3カ所のうち1カ所は飲食やお土産に利用することもでき、スイーツやオリジナルタオルなどさまざまな商品に使えます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.