画像:写真AC

「カレー」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2024年版・人気投票実施中】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の国民食ともいえる、カレー。ラーメンと同様に、日本各地にはさまざまな「ご当地カレー」がありますよね。本格的なインドカレーやタイカレーを食べられる店も日本にはたくさんありますが、やはり日本らしいカレーが好きという人も多いのではないでしょうか。

 そこで今回は、「カレーがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。個性豊かなご当地カレーもたくさんある中で、カレーがおいしいと思う都道府県を教えてください! まずは、3つのエリアをピックアップして紹介します。

※当記事では、X社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

北海道

 北海道のカレーといえば、「スープカレー」でおなじみ。スパイスの風味がきいたさらりとしたカレースープの中に、大ぶりの具がたくさん入っており、店ごとに味や具材が異なるためいろんなお店の味を食べ比べてみたくなりますよね。発祥地でもある札幌市はスープカレー激戦区ともいわれており、「スープカレー」という料理名を名付けたとされる「マジックスパイス」を筆頭に、市内ではたくさんのスープカレー専門店が営業しています。

advertisement

東京都

 世界中のカレーを食べられる東京。ルーを使わずに作る「スパイスカレー」1つとっても、本格インド風カレーから日本風のアレンジを加えたカレーまでさまざまです。スパイスカレーで有名な大久保の「SPICY CURRY 魯珈」や、神保町にある「キッチン南海」のカツカレー、銀座の「ナイルレストラン」など、流行の最先端を行くものから長年親しまれてきた昔ながらの味まで、多種多様なカレーが食べられます。

advertisement

神奈川県

 神奈川県のカレーといえば、「よこすか海軍カレー」。市内には、かつて日本海軍で使われていたレシピをベースにしたカレーを提供しているお店がたくさんあり、お店ごとに工夫を凝らした個性豊かなカレーが楽しめます。毎年行われている「横須賀カレーフェスティバル」では、「全国ご当地カレーグランプリ」が開かれたり、カレーバイキングを楽しめたりと、日本各地のさまざまなカレーを味わえるため、国内外から大勢の人が訪れる人気イベントとなっています。

advertisement

カレーがおいしいと思う都道府県はどこ?

 3都道県をピックアップして紹介しました。ここで紹介したカレー以外にも、日本各地にはおいしいカレーがたくさんありますよね。あなたが「カレーがおいしい」と思う都道府県を、ぜひ教えてください! それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「カレー」のアクセスランキング