メディア

「千葉県の人口密度が高い街」ランキングTOP30! 第1位は「浦安市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 約627万人が生活している千葉県。50以上の自治体を有していますが、なかでも人口密度の高い市区町村はどこなのでしょうか。

 今回は、国土地理院の面積データと、千葉県が公表している常住人口調査月報を利用した「千葉県の人口密度の高い街」ランキングを紹介します。さっそくランキングを見ていきましょう!

 なお、境界未定地がある自治体の面積は参考値となっています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:国土地理院「令和5年全国都道府県市区町村別面積調(10月1日時点)」千葉県「千葉県毎月常住人口調査月報(令和5年10月1日現在)」

advertisement

「千葉県の人口密度が高い街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:船橋市(7557.9人/平方キロメートル)

画像:写真AC

 第5位は「船橋市」でした。人口密度は1平方キロメートルあたり7557.9人。

 千葉県の北西部に位置する船橋市。大型商業施設が点在するほか、鉄道もJRをはじめ東京メトロ・京成・東武など、複数の路線が乗り入れているため交通利便性も高く、生活しやすいエリアです。「ふなばしアンデルセン公園」や「ふなばし三番瀬海浜公園」など、自然と触れ合える公園が多いところも魅力。

 船橋市の面積は85.62平方キロメートル、推定人口は県内で千葉市についで2番目に多い64万7105人でした。

advertisement

第4位:松戸市(8104.3人/平方キロメートル)

画像:写真AC

 第4位は「松戸市」でした。人口密度は1平方キロメートルあたり8104.3人。

 千葉県の北西部に位置する松戸市は、江戸時代に水戸街道の宿場町として発展してきました。JRをはじめ、さまざまな路線が乗り入れているため、隣接している東京都主要駅へのアクセスも良好。松戸駅を中心に商業施設も点在しているほか、松戸市は子育て支援にも力を入れているため、生活しやすい環境が整っています。

 松戸市の面積は61.38平方キロメートル、推定人口は県内で千葉市・船橋市についで3番目に多い49万7444人でした。

advertisement

第3位:習志野市(8397.9人/平方キロメートル)

画像:写真AC

 第3位は「習志野市」でした。人口密度は1平方キロメートルあたり8397.9人。

 千葉県の北西部に位置する習志野市は、明治時代に軍都となった歴史を持ち、現在は軍用地跡に病院・学校・住宅などが建てられ、ベッドタウンとして発展しています。津田沼駅を中心に商業施設も充実していて、鉄道も複数の路線が乗り入れているため、生活しやすいエリアです。また「谷津干潟」は、野鳥の飛来地としてラムサール条約に登録されるなど、貴重な保護地域となっています。

 習志野市の面積は20.97平方キロメートル、推定人口は17万6105人でした。

advertisement

第2位:市川市(8657.9人/平方キロメートル)

画像:PIXTA

 第2位は「市川市」でした。人口密度は1平方キロメートルあたり8657.9人。

 千葉県の北西部に位置する市川市は、都心から20キロメートル圏内に位置し、文教・住宅都市として発展してきました。都心部と県内の各地域を結ぶ交通網の集中する位置にあり、鉄道や道路網も整備されているため、交通アクセスも良好です。レッサーパンダなどが飼育されている「市川市動物園」をはじめ、広域公園も点在しているため、ファミリー層も生活しやすいエリアです。

 市川市の面積は57.45平方キロメートル、推定人口は県内で千葉市・船橋市・松戸市についで4番目に多い49万7394人でした。

advertisement

第1位:浦安市(9920.7人/平方キロメートル)

画像:写真AC

 第1位は「浦安市」でした。人口密度は1平方キロメートルあたり9920.7人。

 千葉県の北西部に位置する浦安市は、JR各線のほか東京メトロなどが利用でき、都心へのアクセスも良好であるため、ベッドタウンとしても人気を集めています。「東京ディズニーリゾート」が位置することでも知られていて、テーマパークのほかホテルや複合ショッピング施設なども充実。浦安市では妊婦の相談に乗り、出産後も地域子育て支援員と保健師などが中心となり、子育てケアプランを作成するなど子育て支援も充実しているため、子育て世帯にも優しいエリアです。

 浦安市の面積は17.3平方キロメートル、推定人口は17万1628人でした。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「関東・甲信地方」のアクセスランキング