永住したい「滋賀県」の街ランキングTOP11! 第1位は「大津市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近畿地方に位置し、日本列島のほぼ中央にある滋賀県。周囲を山々に囲まれ、県中央には日本一大きな湖・琵琶湖があります。

 ねとらぼ調査隊では、2023年12月30日から2024年1月5日にかけて「永住したいと思う『滋賀県』の街はどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、597票が集まりました。ご投票ありがとうございます。それでは早速ランキングをご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月30日~2024年1月5日
有効回答数 597票
質問永住したいと思う「滋賀県」の街は?
advertisement

第5位:長浜市

画像:写真AC

 第5位には、同率で2つの市がランクインしました。一つ目は、県の北部に位置する「長浜市」。かつては大通寺の門前町や北国街道の宿場として栄えていたエリアです。古い街並みを生かした「黒壁スクエア」は、年間約200万人の観光客が訪れる人気の観光スポットとしても知られています。

 また、琵琶湖に沈む夕日が美しく見える場所としても有名で、「日本の夕陽百選」にも選ばれています。長浜港からはパワースポットの「竹生島」に行くこともでき、自然豊かな市として魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第5位:近江八幡市

画像:写真AC

 もう一つの第5位は、県中央に位置する「近江八幡市」でした。陸上と湖上の交通の要衝として栄え、安土桃山時代には織田信長の居城として安土城が築かれました。

 織田信長によって開かれた楽市楽座は、豊臣秀次の自由商業都市の思想に引き継がれ、近江商人の基礎を築いたといわれています。また、全国初の重要文化的景観に指定された、琵琶湖八景の一つ「水郷」も有名です。

advertisement

第4位:彦根市

画像:写真AC

 第4位は「彦根市」です。県東部にある中核都市で、有名な彦根城の他にも、千代神社や彦根屏風など、数多くの文化財があります。また、彦根梨や近江上布など、特産品にも恵まれています。ちなみに「彦根」の名は、天照大神の御子・活津彦根命が彦根山に祭られたことに由来しているそうです。

advertisement

第3位:守山市

画像:写真AC

 第3位は「守山市」でした。県南西部に位置し、京都駅まで約25分、大阪駅まで約55分とアクセスも良好です。ホタルが飛び交う豊かな自然と都市機能が共存する街になっています。

 かつては織田信長や豊臣秀吉によって街道の整備が行われ、江戸時代には守山宿が「京発ち守山泊まり」としてにぎわいを見せていたそうです。そんな歴史風情も、守山市の魅力の一つです。

advertisement

第2位:草津市

画像:写真AC

 第2位は「草津市」でした。商業施設や医療機関、文化施設などが充実しており、人口が増え続けている活気のある街です。

 県南部に位置し、東海道と中山道が分岐・合流するエリアとして、古くから発展を続けてきました。江戸時代に大名や公家が休泊した「草津宿本陣」も現存しており、見学することができます。

advertisement

第1位:大津市

画像:写真AC

 第1位に選ばれたのは「大津市」でした。滋賀県の県庁所在地である大津市は、歴史的にも交通の要衝として発展しました。京都駅まで約10分、大阪駅まで約40分とアクセスも良好です。

 歴史文化を誇る地域としても知られ、大津宮をはじめ天皇神社や西羅古墳、坂本城跡、新羅善神堂など歴史遺産が数多く残ります。歴史と自然、都市機能が融合する魅力ある街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「近畿地方」のアクセスランキング