INDEX
第3位:ハリアー
advertisement
解説
第3位には、2車種が並びました。1つ目は「ハリアー」です。1997年に発売された高級クロスオーバーSUVで、走破性と快適性を兼ね備えています。
そんなハリアーは、流麗なクーペフォルムや、上質なインテリアデザインが特徴。トヨタ「カムリ」のプラットフォームをベースとしているほか、乗り心地の向上や、車内騒音の軽減が図られています。当時、海外ではレクサスRXとして販売され、人気を博しました。
advertisement
第3位:エスティマ
advertisement
解説
第3位の2つ目は、「エスティマ」でした。1990年に発売されたミニバンで、キャッチコピーは「天才タマゴ」。丸みを帯びたなめらかなフォルムは、当時としては斬新かつ未来的なデザインでした。
そんなエスティマは、エンジンをミッドシップレイアウトとすることによる、車内空間の広さも特徴。1992年には、5ナンバー規格の「エスティマエミーナ」「エスティマルシーダ」が、1998年には、エアロパーツなどを装着した新グレード「アエラス」が追加されました。
第2位:ランドクルーザー100
解説
第2位は「ランドクルーザー100」でした。1998年に発売されたクロスカントリー車で、80系の後継として登場。高い走破性を備えつつ、静粛性と高速安定性を高めるなど、高級志向も追求されました。
そんなランドクルーザー100は、副変速機とセンターデフロック機構を持つフルタイム4WDが採用されたほか、ワゴン用の4.7L V8ガソリンエンジンと、バン用の4.2Lディーゼルターボエンジンを用意。ワゴンでは、脱着式サードシートを採用し、乗車人数によって使い分けることもできました。


